ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見箱(唐津市へのご意見・ご提案) > 年度別回答 > 平成28年度 > 市長・市議選挙の広報を(平成28年12月22日回答)

  • もっと知りたい 唐津まちナビ
  • イベントカレンダー
  • 施設を探す・予約する
  • よくある質問
  • 各種相談

ここから本文です。

更新日:2017年1月11日

市長・市議選挙の広報を(平成28年12月22日回答)

ご意見・ご提案

唐津市長及び市会議員選挙の広報についてお願い。

来年1月に選挙が予定されていますが、市民は立候補者のプロフィールや主張などを知りたいと願っています。掲示板のポスターや新聞記事などのみでは立候補者の情報が全市民に十分に行き渡たらないのが実情です。

選挙は市民にとって4年に一度、市の行政に関与できる大切な機会であります。市報臨時版の発行や行政放送およびホームページなどを通じて情報を提供を求めます。

選挙運動期間が短いことは承知しておりますが、立候補予定者はある程度前もってわかっていることから市報臨時版でも対応は可能かと考えます。また仮にそれが難しい場合でも、行政放送で市長候補のひとり10分前後の主張ほか、市議候補の略歴と顔写真の紹介ぐらいは可能なはずです。またホームページへの掲載もお願いしたい。

不祥事が続いた市長や機能不全を露呈した市議会に対して市民は大きな不安と不満を禁じえません。市を立て直すのは市民自身です。そのため特に次回選挙には、立候補者のより多くの情報が求められています。市役所の積極的な広報努力を願うものです。

お答えします

「唐津市へのご意見・ご提案」をいただきありがとうございました。

ご意見(提案等)について、次のとおり回答します。

テレビを通して有権者に直接語りかける等のいわゆる「政見放送」は、公職選挙法において国政選挙時の政党と知事選挙に限られているため、今回の唐津市長選挙及び唐津市議会議員選挙では行うことができません。

唐津市選挙管理員会では1月22日(日曜日)に立候補受付を行い、その時に候補者より写真と原稿を受取り、各候補者の意見が載った選挙公報を作成し早急に各家庭に配布する予定です。

以前は認められていなかった選挙公報のホームページ掲載も公職選挙法の改正により可能となったことで、今回から唐津市のホームページに掲載する予定です。

しかしながら行政放送(テレビ)を使った選挙公報はまだ認められていない状況です。

また、告示日前に候補者予定者がある程度分かっている段階でも、候補者予定者の情報を選挙管理委員会として提供することは違法でありできないことをご理解ください。

ご意見をいただいたとおり有権者の皆様に情報を提供することは重要な事であると認識していますので、できる限りの情報発信を行ってまいります。

貴重なご意見をありがとうございました。

内容分類

税・財政・市政全般・その他

 

問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9163