ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 2月 > 呼子地区自治公民館研修会&呼子町文化連盟15周年記念講演(平成27年2月15日城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年2月15日

呼子地区自治公民館研修会&呼子町文化連盟15周年記念講演(平成27年2月15日城谷祥子)

小川小6年、川添海音さん

『~誰もが支え合い、いきいきと輝く地域を目指して~考ゆっばい!よぶこのまちづくり』
このテーマで呼子公民館を会場に、次のような内容で呼子地区自治公民館研修会が行われました。

海青中3年、松尾彩華さん

《青少年意見発表》
●小川小学校6年川添海音(みお)さん
「私の故郷小川島について考えたこと」
●海青中学校3年松尾彩華(あやか)さん
「Thefirststeptomydream(夢への第一歩)」
二人とも、自らが体験したことをもとに自分の生まれた故郷について考えたことや、将来の自分について、また、故郷について出来ることを果たしてゆきたい、との考えを堂々と発表され、皆さんから共感と感動の拍手が湧いていました。

北島力さん講演

《呼子町文化連盟15周年記念講演》
講師全国町並み保存連盟常任理事北島力(つとむ)さん
「呼子の歴史&町並みについて」
北島さんは、NPO法人八女町家再生応援団副代表・NPO法人全国町並み保存連盟常任理事として、町屋の空き家保存活用及び若者の起業を支援する活動をしておられ、自身の手がける八女町の事例の説明と、呼子町の町並み保存に対するアドバイスを講演されました。

バリトン歌手、崔さんの迫力の歌声

《特別企画コンサート》
バリトン歌手崔宗宝(サイソウホウ)さんの歌&トーク
崔さんは、中国北京生まれで、現在、神奈川県海老名市在住。北京首都師範大学を卒業後、東京芸術大学大学院研究課修士課程を修了。日本において、バリトン歌手として活躍されています。
『崔宗宝、バリトンの旅~にほんの里100選をめぐるオペラ歌手里の歌旅~』という活動をされており、この日は、にほんの里No.86に登録された呼子町加部島を望む呼子公民館を会場に、親しみやすい歌とトークで皆さんを沸かせました。

先村佳紘さん、崔さんとフルートでコラボ

特に、崔さんの声量は圧巻。さすがに本格的なオペラを演じられる歌手だと驚きました。
地元の高校生、先村佳紘(さきむらかこ)さんもフルート演奏で参加され、崔さんと初対面ながら素晴らしいコラボレーションとなりました。
限られた時間ではありましたが、たいへん中身の濃い公民館研修となりました(^.^)

(取材地唐津市呼子町「呼子公民館」)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189