ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 3月 > 第13回呼子朝市ふれあいフェスタ(平成27年3月15日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

第13回呼子朝市ふれあいフェスタ(平成27年3月15日、城谷祥子)

サザエつぼ焼おいしい!ニッコリ

恒例の呼子朝市ふれあいフェスタが、3月15日に朝市通りで開催されました。
第13回となるこの朝市フェスタ、毎年色々な工夫・アイディアでお客様を楽しませています。
今年は昨年に無かったイベントもありましたので、そのあたりをリポートしようと出かけてみました。

「サザエは無いんです?」
からつ七つの島物産展のテントでサザエのつぼ焼をおいしそうにほおばっていたご家族連れ。
「どちらからですか?」とたずねると、「岡山からです!」とのこと。
まあ、遠方からお越しなんですね!
「岡山の島から来たんですが、サザエは獲れないので食べてみました(^O^)おいしいですね~!」とのこと。
喜んで頂けてよかったですね。

魚のさばき方教室見学者も真剣です

「ナマコ!どうしたらいい?!」
『魚のさばき方教室』をのぞいてみると・・・・(@_@)
朝市でナマコを買ったお客様が、調理の仕方を見学中。
丸ごとのナマコをどうしたらいいか知らない方も、これなら教わりながら食べて帰れますね!ラッキー!!

びっくり!せり市希望の品は競り落とせましたか?

「さあ!もう一声!」
「もう一声!」「さあ、他には?!」
威勢のいい掛け声でにぎわっているなあ、と見てみると。。。。。
地元産品などを最低価格からお客様に競り落としてもらう『びっくり!せり市』
どれも実販価格よりかなり安い価格から競り始めて、お安く手に入ること確実。
値引き交渉はどうも苦手という方も、これなら楽しみながら安いお買物ができますねぇ。

獲れたて朝市セルフバーベキューあぁ、おいしそう!

「ママ、おいちいよ」
朝市で買った魚介類を無料セルフバーベキューで満喫している幸せそうなご家族。
熊本からお越しだそうです。
朝市フェスタ名物、朝食提供で、ごはんとお味噌汁もあります。
そして、朝市で買ったサザエをたくさんつぼ焼にして親子で楽しい朝食です。
人は大勢で美味しいものを食べているのが一番幸せそうですね(^O^)

からつ七つの島物産展良いもの色々ありますね

「七つの島もがんばっとるよー」
臨港荷揚げ場の特設テントでは、『からつ七つの島物産展』も開催。
海草の加工品や島豆腐など、絶対に健康に良い!と思うものが色々。
バーベキューでお腹いっぱいになったら、お土産はこちらもおススメです。

(呼子朝市通り周辺)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189