ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 4月 > 平原小学校入学式(平成27年4月14日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年4月28日

平原小学校入学式(平成27年4月14日、吉村悦子)

元気に入場を待つ新1年生

4月8日、浜玉町平原小学校で平成27年度の入学式が行われました。

教科書が渡されました

この日は寒の戻りで寒かったもののお天気には恵まれ、新しい制服に身を包んだ新一年生14名(男子8名女子6名)が元気に入学しました。昨年に比べると倍の人数ですので元気さも倍増です。入場を待つ間も緊張より楽しみという感じでした。一年生の入場が始まりました。今年は6年生が少ないので手はつながず6年生の後から一人ひとりで入場しました。担任の安山先生から1年生の紹介がありました。一人ずつ名前を呼ばれると元気良く「はい」と返事をして岩崎校長先生から新しい教科書を受け取りました。

先生の紹介

校長先生の式辞では、今年新しく赴任された校長先生は「皆さんと同じように平原小学校の一年生です。よろしくお願いします。」と挨拶をされました。「平原小学校の代名詞である「やまびこ」の子ども“や―やさしい子ども、ま―学ぶ子ども、び―響きあう心、こ―根気強い子ども”その心を持って45名みんなで仲良く学びましょう。」と述べられました。

ようこそ歓迎の合唱

上級生からは「大きな校舎、広い運動場、私たちみんなが待っていました。学校は楽しいことがたくさんあります。一緒に遊ぼうね。一緒に頑張ろうね。」と歓迎の言葉がありました。それから全員でどらえもんの「夢をかなえて」が合唱されましたが、いつものように大きく響きあう合唱に一年生も驚いたのではないかと思いました。しかし、まもなくすると14名の歌声もこの中に加わるのです。

みんなで記念撮影

皆さん、入学おめでとうございました!

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189