ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 5月 > 浜辺の植物 東の浜海岸(平成27年5月16日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年5月26日

浜辺の植物 東の浜海岸(平成27年5月16日、吉村悦子)

遠く浮嶽を望む

朝日が昇りはじめた海岸を散策する機会がありました。

ハマヒルガオ(ピンク)、コマツヨイグサ(黄)

まだ白々とした朝。さざ波の音、磯の香りと澄んだ空気の中で砂浜を歩く人、遠くで釣りをする人などがいて、まるで別の世界に来たような雰囲気でした。
国民宿舎虹の松原ホテルの近くの砂浜でハマヒルガオを見つけました。
まだ陽が霞(かす)んでいるので蕾(つぼ)んでいましたが、しばらくして陽がさしてくるとかわいらしい蕾みは開きました。

ハマボウフウ

他にもないだろうかと興味が湧いてきました。ありました!ハマボウフウを発見!!

これはなんでしょうか?

まだまだ他にもめずらしい植物を見つけました。唐津の浜辺にこんなにも色々な植物があるとは知りませんでした。

小さくてかわいい花

植物は帰ってから名前を調べましたが残念ながら全部はわかりませんでした。

霞(かす)む高島、鳥島、唐津城

海岸を歩きながら思ったのですが、自分が住んでいる唐津市はこんなに素敵ところだったのだと改めて気づきました。新発見です。(取材地:東唐津「東の浜海岸」)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189