ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 12月 > ケーキを作ろう♪(平成27年12月23日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年12月24日

ケーキを作ろう♪(平成27年12月23日、吉村悦子)

上手に力をあわせて

12月22日(火曜日)、浜玉町の双葉保育園年長さんがクリスマスを前にケーキ作りをしました。

しっかり説明を聞いて

この日は地域の民生委員さんもお手伝いにかけつけてくれました。最初に調理の先生から説明を受けて、まずは生クリーム作りから始めました。ホイップクリームに砂糖を入れ電動の泡立て器で硬くなるまで混ぜますがなかなか難しい作業です。

うまくできるかな?

みんなで力を合わせて行いました。氷の入ったボールを押えて「いち。にー。さん。しー。ごー」と号令を掛けながら20ずつ順番に交代していきました。

好きなケーキを選んで

しばらくするとおいしそうな生クリームができました。次はケーキのスポンジに生クリームやフルーツで飾り付けをしました。いちごやチョコレートの飾りでそれぞれ個性的なケーキが出来上がりました。

おいしい笑顔

さあ、おやつの時間がやってきました。このケーキは年齢が下のクラスの園児たちのおやつにもなるとのことでした。好きなケーキを順番に選んで、みんなで「いただきま~す」

民生委員さんありがとう~

おいしいケーキを食べながら「これは〇〇君が作ったケーキだ」「え~よくわかったね」「みんなで作ったのでおいしい」などと民生委員さんとの会話も弾みました。来年は1年生になる皆さんの良い思い出になったことと思います。(取材地:浜玉町浜崎双葉保育園)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189