ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 1月 > 新春書初め大会(平成28年1月6日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年1月14日

新春書初め大会(平成28年1月6日、吉村悦子)

たくさんの参加者です

1月6日(水曜日)浜玉公民館で浜玉地区青少年育成協議会主催による平成28年書初め大会が開催されました。

心静かに集中

この大会は新たなる年の初めに心静かに書初めをすることにより一年の抱負を誓(ちか)い、書のすばらしさ・楽しさを体験させることを目的に毎年行われています。

お手本をしっかり見て

浜玉在住の小学生・中学生80人が参加し日頃の練習の成果を発揮しました。課題は自由でそれぞれ手本を持参してきてまず最初に練習をしました。お習字の先生のお話では「説明を良く聞いて手本をしっかり見て注意されたところを確実に直して練習すれば必ず上達します」ということでした。

姿勢も良いですね

みんな真剣に何枚も練習していました。最後に清書をしましたが、清書となるとちょっと緊張しますね。誰もがぐっと集中して書いていました。

2枚提出しました

公民館の習字教室の皆さんの協力を得て次々と清書ができていきました。それぞれ自信作を2枚提出して参加賞を頂きました。

最後は筆をきれいに

提出された書は後日公民館や浜崎駅に展示されるそうです。みなさんのすばらしい書を見に行ってください!(取材地:浜玉町浜崎浜玉公民館)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189