ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 2月 > 呼子町子どもクラブ、カルタ大会(平成28年2月15日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年2月15日

呼子町子どもクラブ、カルタ大会(平成28年2月15日、城谷祥子)

あ~~!ここにあった!

2月13日(土曜日)、第18回呼子町子どもクラブカルタ大会が行われました。

男の子のチームはスピード感がありますね!

低・中・高学年の3つのパートに分けて、3人1チームでトーナメント式で優勝を競います。カルタは、いろはカルタの取り札が大きく作られているものを使います。

決勝戦、いよいよ最後の一枚!それっ、ダッシュ!!

スポーツセンターの床に広げて置き、読み手が読み始めるまではカルタの周りに外側を向いて立ち、読まれたら即座に振り向いて札を探しダッシュするというやり方なので、スポーツ感覚です(^.^)同時に取ったと思われるときは、ジャンケンをしてどちらの取り札か決めるので、とてもスムーズに(^O^)進行していました。

本部の保護者の方や、読み手の上級生も活躍中!

大会の進行は保護者の皆さんがサポートしながら、子供たちが札を読み上げたり司会をしたりしていました。

表彰式です。みんなで拍手。

結果は次のとおりでしたよ。【高学年の部】優勝:呼子シールスCチーム、準優勝:呼子シールスAチーム【中学年の部】優勝:殿ノ浦チーム、準優勝:呼子シールスDチーム【低学年の部】優勝:にこにこチーム

低学年の『にこにこチーム』の3人(^.^)賞品を頂いて嬉しそうです!

優勝、準優勝のチームには賞品が、それ以外のチームにも参加賞がありました。よかったね!(取材場所:呼子町スポーツセンター)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189