ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 5月 > 電車に乗って社会見学(平成28年5月16日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年5月19日

電車に乗って社会見学(平成28年5月16日、吉村悦子)

みんなで「はいチーズ」

5月13日、双葉保育園青組(年長児30人)さんが電車に乗って社会見学に行きました。

図書館に着きました

来年1年生になるので町へ出ていろいろな体験をするためです。この日は朝から晴天に恵まれ絶好のお出かけ日和です。地域の民生委員さんも一緒に元気に保育園を出発しました。浜崎駅まで歩いて駅の長い階段を上って降りて、小さい身体ではなかなか大変でした。でも赤い電車がホームに入ってくると「電車が来たー」とみんな嬉しそうです。

美術ホールはどうでしたか?

電車にさあーっと乗り込んで行儀良く座りました。外国の方がカメラを向けておられたので一緒に撮ってあげたらとても喜んでくださいました。みんなは車中から見える景色に「お城が見えた」とにぎやかでした。

たくさんの本がある書庫

さて、唐津駅に到着すると駅員さんに「ありがとうございました」とお礼を言ってから唐津近代図書館へ行きました。近代図書館では案内のお姉さんに「大声を出さない」「走らない」「さわらない」の3つの約束をしてまず美術ホールに入りました。絵画や書などがたくさん展示されている中を静かに回りました。たぶんみんな初めての経験かも知れませんね。

大きな絵本ですね

次はいつもは入れないという書庫に案内されました。たくさんの本が保管されていて細い通路を通って見学しました。最後はみんなの大好きな絵本がある部屋へ行きました。いつも見る本より大きな大型絵本の読み聞かせがありみんな楽しそうに聞いていました。

おいしいお弁当

絵本を読んだりして楽しく過ごしそろそろお腹も空いてきました。近くのアルピノ広場で保育園で作ってくれたお弁当を食べました。昼食のあとはまた電車に乗って帰りました。駅や図書館は階段もいっぱいあり、たくさん歩いたのでみんな疲れたでしょうがどこでもマナーをきちんと守り頑張って歩きました。りっぱな1年生になれると思います。民生委員さんとも手をつないだりお話をしたり楽しかったですね。(取材地:浜崎駅、近代図書館ほか)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189