ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 6月 > 楽しい絵手紙教室(平成28年6月23日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年6月27日

楽しい絵手紙教室(平成28年6月23日、吉村悦子)

いろいろな題材、サザエもありました

6月22日、浜玉公民館で絵手紙教室が開催されました。

描き方のコツを習います

この絵手紙教室は公民館主催の講座で全8回行われます。この日は3回目の講座でした。前日からの大雨で参加者は少なかったのですが、講師の前川廣志先生の説明を聞きながら熱心に描きました。

大胆に描いてください

まずはみんなで持ち寄った題材を机に並べました。季節の野菜や花など多種多彩な物が集まりました。次にその題材を見ながら和紙のハガキに鉛筆で下書きをしました。前川先生は「題材をよく観察して大胆に描いた方がいいですよ」と言われました。

みんな真剣…

下書きが済んだら思い思いに色を付けていきます。この色をつけるのがなかなか難しいようです。下書きの時はあ~でもないこうでもないと賑(にぎ)やかでしたが色をつけ始めると誰もが無口になり集中して描いていました。

作品を持って記念撮影

それぞれが3~5枚を描き上げました。出来上がった作品に先生から落款印を押してもらうと不思議な事に自信がないと思われた作品でもグッと栄えて見えました。

力作ぞろい

最後に出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。どれもが個性的で良い作品に仕上がりました。和気あいあいで楽しい絵手紙教室でした。(取材地:浜玉町浜玉公民館)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189