ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 8月 > 今年も活躍~涼を呼ぶ朝顔のカーテン~(平成28年8月18日、坂田あや子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年8月22日

今年も活躍~涼を呼ぶ朝顔のカーテン~(平成28年8月18日、坂田あや子)

7月15日多くの花をつけた朝顔カーテン

唐津市は地球温暖化防止の取り組みとして、平成20年度から生活環境対策課が「緑のカーテン」プロジェクトを展開しています。

7月22日元気に生育中の朝顔

今年は、5月下旬に種を撒き、6月2日に発芽した朝顔は、元気に生育しました。今年はカーテンの裏側にも蕾(つぼみ)を多くつけ、例年になく見事に開花していました。一番元気に見事な花を咲かせていた時期は、7月中旬7月15日から20日過ぎでした。その後の猛暑と雨も降らない過酷な状況が続き朝顔は、8月16日に撤去されました。

きれいな花をたくさん咲かせた朝顔

朝顔のカーテンは、市役所を訪れる人の目に留まり、高齢者支援課や市民相談室のある建物の目印となっていました。「緑のカーテン」は、植物を建物の外側に生育させ、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギーの手法と言われています。

ピンク色のかわいい朝顔

唐津市役所では、省エネのために毎年朝顔を植えています。職員さんが、海の日の休日にも出てきて、水やりに精を出し朝顔を見守ってくれていました。猛暑の中、大活躍の朝顔カーテン、夏の涼を呼びこみ、市民の目を楽しませてくれました。(取材地:唐津市役所)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189