ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2016年 > 第21回 呼子町イカまつり(平成28年9月27日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2016年10月3日

第21回 呼子町イカまつり(平成28年9月27日、城谷祥子)

バシャバシャ!獲れた~!

9月25日(日曜日)に行われた第21回呼子町イカまつり、今年も大盛況でした。

こちらはバーベキューとお刺身を美味しそうに召し上がっていた親子連れ

活(い)きたイカのおさしみや、魚貝類のバーベキューを楽しもうと、呼子台場みなとプラザの広場はお客様でいっぱいでした。ステージイベントや魚のつかみ取りなども大人気でしたよ。

県外からお越しだというお母さんと赤ちゃん。透明なイカのお刺身ゲットで、嬉しそう!

まずは、泳いでいる生きたイカを買って、その場でお刺身にしてくれるコーナー。海水プールからあげたイカが「プシュッ」と潮を吐くと、皆さんビックリ!漁業組合員の皆さんが手際よく刺身にひいてくれます。これが呼子のイカの一番の醍醐味ですね!透明のイカの刺身を存分に楽しんでいらっしゃいました。

ケンちゃん、サキちゃんと「ジャンケンポン!」

無料バーベキュー台もたくさん用意してあるので、魚の干物、サザエ、エビ、イカの一夜干しなどを焼いて、ご家族で楽しんでいらっしゃいました。子ども達には『魚とイカつかみ取り』が大人気。特設プールに放たれたイカ・アジ・ベラなどを小学生の子どもたち限定でつかみ取り。みんなビショビショになりながら、上手に捕まえていましたね(^.^)

呼子地域婦人会の皆さん

ステージでは、『ブルーリバー川原』さんと『おほしんたろう』さんのMCで子ども達の『ケンちゃん、サキちゃんとジャンケン大会』もあり、これも盛り上がっていましたよ。また、地元婦人会の皆さんも、ケンちゃんサキちゃん音頭などの踊りを披露。イベントに華を添えていらっしゃいました。

巡視艇『まつうら』の前で制服を着て、『うみまる』くんと「ハイポーズ!」

近くの岸壁では、唐津海上保安部の巡視船『まつうら』の乗船見学も行われていて、海保の制服を着て記念写真も撮れるように準備してありました。マスコットキャラクターの『うみまる』くんもイカまつりに参加してくれていましたよ。呼子町イカまつりは、午前10時から午後3時まで、美味しいイカと魚貝類、楽しいイベントでお客様みなさん、満足して頂けたでしょうね(^O^)(取材地:呼子町呼子台場みなとプラザ)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189