ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2015年 > 10月 > 秋を見つけに行こう!(平成27年10月16日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2015年10月22日

秋を見つけに行こう!(平成27年10月16日、吉村悦子)

元気にこんにちは~

秋晴れの良いお天気のなか、浜玉公民館の近くでかわいい集団を発見しました。

秋は見つかるかな?

声をかけると「こんにちは~」と返ってきました。浜崎小学校1年3組27人と担任の真島先生でした。「今からどこへ行くんですか?」と尋ねたら、生活科の時間を使って「秋を探しに行きま~す」ということで、私も一緒に同行させてもらいました。

ほら!見つけたよ~

浜崎海岸へ出て相撲の櫓(やぐら)のあたりまで歩きました。ここで秋を探すことになりました。さあ秋は見つかるでしょうか?「あ!あった~」すぐに松ぼっくりや椿の実を見つけました。

みんな真剣に作っていますね

「こんなにたくさん取れたよ~」と箱にいっぱい詰めたものを見せてくれました。みんなは採った物を使ってサッカーやゴルフのまねをしたりと遊びの天才ですね。また、みんなで松ぼっくりなどで首飾りや色々なものを思い思いに作りました。

先生、音がするよ!

この後どうするのですか?と先生に聞きましたら、学校に持って帰り教室に飾ったり父兄や保護者にプレゼントしたりするそうです。

皆さん、ありがとう

なんだか楽しそうで学校まで着いて行きたい気持でしたが、ここで皆さんとさようならしました。きっと楽しい会が行われたことでしょうね。(取材地:浜玉町浜崎海岸付近)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189