ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2018年 > 5月 > ユーリ !!! オン ミュージアム(平成30年5月30日、江島奈津子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2018年5月31日

ユーリ !!! オン ミュージアム(平成30年5月30日、江島奈津子)

虹の松原ホテル玄関口

5月27日、虹の松原ホテルで開催中の「ユーリ!!!オンミュージアム」に行ってきました。

アニメに出てくる選手のジャージ

2年前にテレビ朝日系列で放送されたアニメですが、唐津がアニメの舞台のモデルになっています。
主題歌目当てで第1話を見たときは衝撃的でした。内容はフィギュアスケートとしか聞いてなかったのですが、なんと見たことある景色がたくさん出てきて思わず声を出していました。「唐津駅」「唐津城」「鏡山温泉」「浜崎海岸」など・・・
ミュージアムは、日曜日ということもあり賑(にぎ)わっていました。中はほぼ撮影禁止ですが2か所だけ撮影が許可されています。

アニメキャラ「ヴィクトル」の等身大フィギュア

アニメの中で選手が着ていたフィギュアスケートの衣装を再現して飾ってあったり、未公開フォトがあったりとユーリの世界が思いっきり楽しめます。神奈川県から1人で来られていた女性にお話を伺うと、唐津を訪れるのは今回で3回目だそうです。「唐津の魅力は?」と聞いたら「どの季節もよくてお城とか見ると落ち着きます」と言われました。
きっと私たち市民はいつも見ているから当たり前になっていますが、よそから来られた人にはとても魅力的な町だそうです。
近くに海も山もあっていい環境だと改めて感じました。そういえば、駐車場には他県ナンバーの車が多かったです。

スケート場にあるキスクラ

ユーリを通じて唐津の事を知ってもらい、たくさんの観光客が1年を通して来ていただくともっと盛り上がって行くと思います。
ミュージアムは、6月10日まで開催中ですので、1度お出かけするのもいいかと思います。

※「キスクラ」…「キス・アンド・クライ」の略。選手が演技を終わって、得点が出るまでの間、コーチと一緒に座っている場所

(取材地:虹の松原ホテル)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189