ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2018年 > 6月 > 心豊かにアジサイとともに(平成30年6月27日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

心豊かにアジサイとともに(平成30年6月27日、吉村悦子)

美しいアジサイ

アジサイが美しいからと友人たちに誘われて、唐津市唐川の中山のぶ子さん宅にお邪魔しました。

閑静な美しさに心奪われました

閑静な山あいにある中山さん宅の庭には約20種類400株あまりのアジサイがちょうど見頃を迎えていました。
このアジサイは、20年ほど前に浜玉町の友人からわけてもらったのがきっかけで増やし始めたということですが、10アールほどある山側の庭の斜面の草を取るのが大変で「ここに美しいアジサイを植えたほうが自分も楽しいから始めました」と話してくださいました。

癒やしの空間

急にお伺いしたのにもかかわらず、息子さんと一緒に暖かく出迎えてくださり「座敷から見るのもいいですよ」と中からも見せてくださいました。連日うわさを聞いてお客さんが見えて大忙しだそうですが「こんなふうに人に見せるためにアジサイを植えたわけではないですが、皆さんが美しいと言って喜んでくださるのがとても嬉しい」と言われました。
86歳になる今も庭の手入れは自分でされているそうですが「斜面の草取りなど大変ですが、地域の皆さんに楽しんでもらうのが励みになります」と心やさしい笑顔がすてきでした。
(取材地:唐川の中山のぶ子さん宅)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189