ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2019年 > 4月 > 春が来た!!(平成31年4月9日、江島奈津子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2019年4月10日

春が来た!!(平成31年4月9日、江島奈津子)

百年桜、満開です

百年桜、満開です

今年の冬は暖冬でしたが、やはり春は待ち遠しいものです。

「衣干百年桜、桜まつり」と「百年桜」と白い文字で書かれた旗の赤色が目を引きます

桜まつりの旗。赤色が目を引きます

桜の開花情報を耳にすると気持ちも上がります。
唐津にも桜がきれいな所はたくさんあります。
今年は、噂には聞いていたのですがまだ行った事がなかった衣干山(きぬぼしやま)の百年桜を見に行きました。

百年桜の近くには「衣干(きぬぼし)百年桜」と書かれた木の看板があります

百年桜の近くには看板があります

唐津にも知らない所がまだあるんですね。近くまで行けば看板も出て旗も立ってたのですぐわかりました。
平日でしたが、たくさんの方がお弁当を持ってお花見をされてました。近隣のボランティアの方々がお世話されているとの事なので、ご迷惑にならないように見せていただきたいです。

ボランティアさんたちのおかげで立派な桜を見ることができました(桜の木の写真です。花の淡いピンクが青空によく映えます)

ボランティアさんたちのおかげで立派な桜を見ることができました

桜は秋から冬にかけて休眠して、暖かくなるとだんだん開花していく花で、四季がある国でないと咲かないそうです。
花言葉は「精神美」で日本人の品格を表すシンボル、美しさを託した言葉と言われているそうです。
1本だけ凛と立つこの百年桜にぴったりあてはまると思います。
あちこちで見られる桜並木もきれいで、唐津の風景によく合っています。
桜の時期は出会いや別れの多い季節ですが、唐津を離れる方は唐津の風景を目に焼き付けて、新しい場所でも羽ばたいてくれる事を願います。
(取材地:唐津市菜畑、衣干山さくら公園)

問い合わせ

市政広報課 

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189