ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2019年 > 8月 > ひぜん荘清掃作業(令和元年8月29日、井上久美子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2019年8月29日

ひぜん荘清掃作業(令和元年8月29日、井上久美子)

刈った草は一輪車で何度も往復して運びます

7月31日(水曜日)に、民生委員と児童委員の総勢26人が一体となって高齢者生活福祉センターひぜん荘の清掃作業を行いました。

草刈り機が大活躍

平成6年に運営を開始してから毎年行われており、今年で25回目になります。

桜の木の伐採。今までありがとう

今年は、桜の木が虫害で枯れかかっていました。入居者からも「虫に刺されるかもしれない」など不安の声が多く上がったため、伐採することになりました。

水分補給。熱中症に気をつけて!

また、散歩に利用される広い庭や土手の草刈り、ツツジのせんていを手際よく行いました。暑い中の作業だったので、水分補給をしながら作業をされました。

花壇は手作業で草むしり

昨年、敷地内に整備された花壇は民生委員のかたが定期的に手入れをされています。

軽トラックで運び出してしまえば作業は完了。お疲れ様でした

手際よく作業をされた甲斐あって2時間半で作業は終了しました。
敷地内もすっかりきれいになりました。
入居者が玄関に見送りに来られ「ありがとうございます」とお礼の言葉を述べておられました。
9月には民生委員・児童委員が慰問にいらっしゃる予定です。楽しみにしていてください。
(取材地:肥前町万賀里川、高齢者生活福祉センターひぜん荘)

問い合わせ

広聴広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189