ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2019年 > 9月 > 裏千家学校茶道合同茶会(令和元年9月15日、城谷祥子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2019年9月18日

裏千家学校茶道合同茶会(令和元年9月15日、城谷祥子)

お茶をおいしくいただきました

裏千家唐津学校茶道連絡協議会の主催で毎年行われている合同茶会が、9月15日(日曜日)唐津市ふるさと会館アルピノを会場に催されました。

主催の青山京子さんのご挨拶

第29回の今年は「お月見を楽しもう」というテーマでした。
主催代表の青山京子さんのご挨拶では、「茶道人の育成、日本文化の交流・発展、さらに幅広い人間関係の構築を目的として、学校茶道の指導にあたっております」とのことでした。
唐津市内の中学校・高校が7校、小学校2校、幼稚園・保育園6園、公民館子ども茶道教室3か所などのご指導をしておられるそうです。

おもてなしの最後の練習をする園児さんたち

私も受付をすませてお客様の席につきました。
まず、幼稚園・保育園のかわいい園児さんたちがお菓子のお運びです。

園児さんたちから「お菓子をどうぞ」

緊張気味のお顔、ニコニコ笑顔の園児さんが、お客様の前に来て「お菓子をどうぞ」とご挨拶。

お点前を披露する高校生の皆さん

それから、高校生の皆さんがお客様の前でお茶を点てます。
いつもとは勝手の違う大勢のお客様の前でのお点前は緊張するでしょうね。

お客様もお点前の手元に見入ります

今年は『さが総文』も催され、たくさんお稽古もされたようで、さすが落ち着いたお点前でした。
そして、高校生の皆さんがお客様一人一人にお茶を運んでくださいます。
茶道の心得のない私も楽しくお茶をいただくことができました。
(取材地:唐津市新興町、唐津市ふるさと会館アルピノ)

問い合わせ

市政広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189