ホーム > 市政情報 > 広報 > まちかどリポート > 過去のリポート > 2022年 > 1月 > 唐津音工房クリスマスコンサートIn浜玉公民館(令和4年1月6日、吉村悦子)

市民による まちかどリポート

まちかどリポート トップへ戻る

  • まちかどリポートとは?
  • 市民リポーターになりませんか?
  • 市民リポーター

ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

唐津音工房クリスマスコンサートIn浜玉公民館(令和4年1月6日、吉村悦子)

軽快で楽しい演奏

軽快で楽しい演奏

12月23日(木曜日)19時から、浜玉公民館交流ホールで吹奏楽団唐津音工房によるクリスマスコンサートが行われました。

皆さん楽しそう!!

皆さん楽しそう!!

唐津音工房は、地元唐津の吹奏楽経験者で創立されたアマチュアの吹奏楽団で、唐津市を中心に活動しています。令和3年4月に創立20周年を迎えました。
クリスマスコンサートは、「楽しい音楽を聴いて癒しのひとときを過ごしてください」と始まりました。クリスマスメドレーや、「恋人がサンタクロース」など馴染みのある曲が軽快に演奏され、来場者は時折手拍子を打って楽しんでいました。

楽器紹介

楽器紹介

演奏の合間には楽器の紹介がありました。
今日はトランペット、アルトサックス、ホルン、ドラム、ユーフォニアム、チューバの6種類で演奏されましたが、それぞれの楽器の音色と特徴を教えていただきました。
コロナ禍で気持ちも落ち込む毎日ですが、参加者は「心癒された時間でした」「楽しかった」と喜んでいました。

子どもクラブの壁画面

子どもクラブの壁画面

演奏が行われた交流ホールの壁面画は、浜玉町子どもクラブの小中学生36人と保護者が、講師の増本みずほさんの指導のもと2時間かけて完成させたものです。迫力満点の壁面画は、コンサートにクリスマスムードの花を添えました。

図書室のひみつ

図書室のひみつ

また、図書室の入り口には、平原小学校2年生7人が生活科探検で公民館を訪れた時に聞いたことをまとめた「図書室のひみつ」と題したリーフレットが置かれています。リーフレットには、公民館、図書室の素敵なところがまとめられています。
公民館を訪れた際にぜひ目を通されてみてはいかかでしょうか。

音工房の皆さん

音工房の皆さん

公民館サークル吹奏楽団唐津音工房の練習は、第2・4木曜日19時から21時30分まで大会議室で行われています。
音楽に興味のある人は見学に来てくださいとのことでした。
(取材地:浜玉公民館)

問い合わせ

広聴広報課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9189