ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護保険 > 介護保険(市民のみなさん) > 介護保険の資格について
ここから本文です。
更新日:2022年1月6日
唐津市に住所がある40歳以上の人が介護保険の対象です。資格の区分は年齢によって異なります。
次の場合に介護保険の資格を取得します。対象者のうち第1号被保険者には介護保険証を郵送します。
次の場合に介護保険証の内容を変更します。対象者のうち第1号被保険者には介護保険証を郵送します。古い保険証は返却してください。
次の場合に介護保険の資格を喪失します。保険証は返却してください。
第1号被保険者が介護保険の資格を喪失したときには介護保険料を変更(減額)します。資格を喪失した翌月に通知しますので内容の確認をお願いします。また、変更に伴い納め過ぎた保険料がある場合は還付しますので、通知書と手続きに必要な書類を送付します。
保険料が特別徴収(年金から引き去り)の場合は停止まで2か月ほどかかることがあります。
有料老人ホームなど特定の施設に入所する場合、介護保険の資格について特例により保険者を継続することがあります。施設により異なりますので事前にご確認ください。
唐津市から他の市町村の介護施設に入所した場合は、引き続き唐津市の介護保険になります。
他の市町村から唐津市の介護施設に入所した場合は、引き続き前の市町村の介護保険になります。
介護保険の対象でも、法令で定める施設に入所入院している人は、介護保険法が適用されず、被保険者になりません。対象施設は次のとおりです。なお、該当する場合は届出が必要です。
介護保険資格取得・異動・喪失届(PDF:76KB)(別ウィンドウで開きます)
介護保険資格取得・異動・喪失届(記入例)(PDF:103KB)(別ウィンドウで開きます)
平成28年1月からの届出からマイナンバーが必要です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問い合わせ