ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 文化財 > 「石鍋と中世の唐津」展示会の開催について

ここから本文です。

更新日:2021年9月16日

「石鍋と中世の唐津」展示会の開催について

展示会の概要

中世の唐津には日本国内だけでなく中国大陸や朝鮮半島からもたらされたものが集まり、遺物として市内の遺跡から出土します。このうちかつて長崎県西彼杵半島で製作されていた石鍋は、唐津の遺跡で数多く出土しています。今回、この石鍋に焦点をあてた「石鍋と中世の唐津」展示会を開催します。

石鍋は滑石(かっせき)と呼ばれるやわらかい石を使って作られており、保温性があることから、食べ物の煮炊きに使われました。

展示会を通して、石鍋から見えてくる中世唐津の姿に迫ります。この機会にぜひご覧ください。

石鍋

展示会名

「石鍋と中世の唐津」展示会

展示会場

末盧館(唐津市菜畑3359ー2)

展示期間

令和3年9月22日(水曜日)~令和4年3月27日(日曜日)

開館日

火曜日~日曜日

午前9時~午後5時

休館日

月曜日(祝日、祭日が月曜日のときは火曜日)

観覧料

一般:210円

小・中学生:100円

未就学児:無料

 

チラシ(表)(PDF:378KB)

チラシ(裏)(PDF:384KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

生涯学習文化財課文化財調査係

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9171