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更新日:2023年3月6日
マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや戸籍の証明書、印鑑登録証明書、税証明を取得できる証明書自動交付機を市役所本庁に設置しています。
請求書の記入も不要で、時間をかけずに証明書を取得でき、手数料も50円安くお得です(戸籍の証明書は除きます)。
市役所に設置している証明書自動交付機は、コンビニなどに設置されているマルチコピー機と同じものです。操作が分からない場合は、職員がサポートしますのでお気軽に声をおかけください。操作方法を覚えていただくとコンビニなどでも安心して利用できます。
ぜひ利用してください。
本庁1階総合窓口のロビー
利用できる時間 | |
---|---|
平日 |
午前8時30分から午後5時15分まで [注]戸籍の証明書は午前9時から午後5時まで |
日曜日 | 午前9時から正午まで |
窓口閉庁時やメンテナンス時は利用できません。
現在、情報はありません。
証明書自動交付機を利用するには、マイナンバーカードが必要です。
まだカードを持っていない人は、必要なときにすぐ使えるよう早目に申請してください。カードは申請から受け取りまで2か月ほどかかる場合があります。
申請の方法は、マイナンバーカードを作りましょう(別ウィンドウで開きます)のページを確認してください。
証明書の種類 | 1通の手数料 | |
---|---|---|
自動交付機 | 市役所窓口 | |
住民票の写し |
250円 |
300円 |
印鑑登録証明書 |
250円 |
300円 |
戸籍全部・個人事項証明書 |
450円 |
450円 |
戸籍の附票の写し |
250円 |
300円 |
課税証明書 |
250円 |
300円 |
所得証明書 |
250円 |
300円 |
所得・課税証明書 |
250円 |
300円 |
[注]硬貨しか使えません。
マイナンバーカードの暗証番号を3回連続して間違えるとロックがかかり、サービスが利用できなくなります。ロックがかかった場合は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の再設定が必要です。本人が本庁市民課か市民センターに来庁して手続きしてください。
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