ホーム > 暮らし > マイナンバー制度 > マイナンバーカードについて

ここから本文です。

更新日:2022年10月6日

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、マイナンバーを記入する書類の提出のときなど、さまざまな本人確認の場面で身分証明書として利用することができる顔写真付きのICカードです。

e-Taxなどの電子証明書を利用した電子申請などの各種行政手続にも利用できます。

 

 

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード見本

  • カードのおもて面には、住所、氏名、生年月日、性別、顔写真などが記載されます。
  • マイナンバーは、カードのうら面に記載されます。
  • マイナンバーカードは、本人確認が必要な窓口で身分証明書として利用できますが、法令でマイナンバーをコピー、保管できる事業者は限定されています。法令に規定のない事業者がマイナンバーが記載されているカードのうら面をコピー、保管することはできません。
  • マイナンバーカードのICチップには、電子証明書が入っています(マイナンバーカードの申請時にカードに電子証明書を入れるかどうかを選べます)。

 

電子証明書とは

マイナンバーカードには、2つの電子証明書が入っています。

種類 内容

署名用の電子証明書

15歳未満の人は申請できません。

「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

【利用例】電子申請(e-Taxなど)、民間オンライン取引(オンラインバンキングなど)の登録

利用者証明用の電子証明書

「ログインなどをした者があなたであること」を証明することができます。

マイナンバーカードの申請時に「利用者証明用電子証明書」をカードに入れないことを希望した場合は、コンビニ交付の利用はできません。

【利用例】コンビニ交付サービス、本人であることの確認が必要な行政のサイト、民間のサイトへのログイン

 

有効期限

マイナンバーカードの有効期限

日本の国籍の人

中長期在留者(在留資格が高度専門職第2号か永住者の人)

特別永住者

18歳以上 発行の日から10回目の誕生日まで
18歳未満 発行の日から5回目の誕生日まで
中長期在留者(在留資格が高度専門職第2号と永住者の人を除く) 発行の日から在留期間の満了の日まで

一時庇護(ひご)許可者

仮滞在許可者

発行の日から

上陸期間か仮滞在期間を経過する日まで

 

電子証明書の有効期限

次のどちらか早い日まで

  1. 発行の日から5回目の誕生日
  2. 電子証明書が搭載されたマイナンバーカードの有効期限

 

マイナンバーカードの発行手数料

初回の発行手数料は、電子証明書の搭載を含めて無料です。

紛失や破損などで再発行をする場合は、有料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)です。

 

マイナンバーカードでできること

1マイナンバーを証明する書類として使える

マイナンバーの提示が必要なさまざまな場面でマイナンバーを証明する書類として利用できます。

 

2身分証明書として使える

顔写真がついているので運転免許証と同じように身分証明書として利用できます。マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場合には、1枚の提示で済む唯一のカードです。

 

3オンライン申請などに使える

対応したカードリーダーで読み取って、オンラインでの確定申告などに利用できます。

 

4健康保険証として使える

健康保険証としても利用できます。マイナンバーカードを利用するマイナポータル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)で特定健診や薬の情報を確認できます。
利用できる医療機関と薬局については、厚生労働省HPを確認してください。

唐津市HPマイナンバーカードの健康保険証利用について(別ウィンドウで開きます)

厚生労働省HPマイナンバーカードの健康保険証利用について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

5証明書がコンビニで取得できる

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しや税の証明などの証明書を取得できます。
コンビニ交付サービスでは、申請書を書く必要がなく、市役所の窓口で待つこともありません。市役所が開庁していない夜間や休日などにも利用できます。また、手数料が市の窓口よりも50円安くお得です(戸籍全部・個人事項証明書を除く)。ぜひ利用してください。

唐津市HP証明書のコンビニ交付サービス(別ウィンドウで開きます)

 

6マイナポイントがもらえる

令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請をした人が対象です。

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで利用した金額の25%分で一人あたり上限5,000円分のポイントのほか、健康保険証利用の申し込みで7,500円分のポイント、公金受取口座の登録で7,500円分のポイントがもらえます。ポイントの申し込み期限は令和5年2月末です。詳しくは、総務省HPを確認してください。

総務省HPマイナポイント事業(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

国の広報ページ

政府広報「マイナンバーカード特集ページ」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

マイナちゃん・平井大臣がマイナンバーカードについて解説してみた(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

マイナンバーカードについての問い合わせ

マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カードについての質問は、国のコールセンター、または、国のお問い合わせフォームで受けつけています。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「お問い合わせについて」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)のページを確認してください。

 

問い合わせ

市民課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9120