ホーム > 暮らし > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの出張申請受付

ここから本文です。

更新日:2022年11月9日

マイナンバーカードの出張申請受付

唐津市内に事業所・事務所がある企業や町内会などに市の職員が出張してマイナンバーカードの申請を受け付けます。申請に必要な顔写真も当日無料で撮影します。

当日は書類の確認と顔写真の撮影をして、1人あたり5~10分ほどの短い時間で申請できます。また、必要書類が揃っていれば、市役所に来なくても自宅でカードを受け取れます。便利な出張申請をぜひ利用してください。

マイナンバーカード「出張申請受付」のご案内(PDF:389KB)(別ウィンドウで開きます)

申し込みの条件

企業や団体の条件

  1. 唐津市内に事業所・事務所がある企業、団体(自治会など)であること
  2. 申請の申し込み人数が、おおむね5人以上であること
  3. 受付会場と机、椅子、電源などの準備ができること

申請者本人の条件

  1. 申請する本人が会場に来ること
  2. 郵便、スマートフォンなどでマイナンバーカードの交付申請をしていないこと
  3. 市の職員によるマイナンバーカードの暗証番号入力を了承すること

出張申請の流れ

  1. 出張申請申込書を市民課に提出してください。
  2. 市民課と出張日を調整します。
  3. 申請予定者の名簿を市民課に提出してください。
  4. 申請者は当日までに必要な書類を準備してください。
  5. 市民課職員が指定の会場に出張し、申請者の本人確認をして申請を受け付けます。
  6. 申請時に必要なものが揃っていれば、カードは後日(約2か月後)、本人限定受取郵便か簡易書留郵便(転送不可)で送ります。揃っていなければ本庁市民課か各市民センター市民係窓口での受け取りとなります。

申請時に必要なもの

次の書類が揃っていると、カードを自宅で受け取れます。書類が揃っていなくても申請はできますが、カードの受け取りは、本庁市民課か各市民センターになります。

1.通知カード

回収します(紛失した場合は紛失届の提出が必要です)

2.住民基本台帳カード

回収します(持っている人のみ)

3.本人確認書類(Aの書類を2点か、Aの書類を1点とBの書類を1点)

A.官公署が発行した顔写真付きの書類

運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)、住民基本台帳カード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B.「氏名と住所」か「氏名と生年月日」が記載された書類

健康保険証、介護保険証、医療受給資格証(子どもの医療費受給資格証など)、年金手帳、年金証書、社員証、学生証など

15歳未満の人、成年被後見人のカードの申請は、法定代理人(親権者や未成年後見人、成年後見人など)が同行してください。

この場合は、上記の1から3までの書類とは別に、次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類
  • 法定代理人の代理権が確認できる戸籍謄本そのほかの資格を証明する書類(本籍が唐津市の場合か、15歳未満の人は代理人と同一世帯で親子関係にある場合は不要です)

暗証番号の設定

カードには暗証番号の設定が必要です。

  • 電子証明書を希望する人は、1と2の暗唱番号の設定が必要です。
  • 2から4までの暗証番号は、数字4桁の同じ番号を設定できます。
  • 3と4の暗証番号は、必ず設定が必要です。
暗証番号の種類 設定内容 使いみち
1.署名用電子証明書用 数字・アルファベット大文字の混合で6文字以上16文字以下

e-Taxなどインターネットを利用した電子申請をするときに利用します。

2.利用者証明用電子証明書用 数字4桁 住民票の写しなどの証明書をコンビニなどで取得するときやマイナポータルにログインするときに利用します。
3.住民基本台帳用 数字4桁 転入手続きやカードの内容変更のときに利用します。
4.券面事項入力補助用 数字4桁 市役所窓口などで申請書を作成するときに利用します。

 

出張申請の希望日時

出張申請は、平日の午前9時30分から午後4時までの間で設定をお願いします。

それ以外の日時を希望する場合は、相談に応じますので市民課に連絡してください。

 

カードの受け取り方法

申請時に必要書類が揃っていた人は、カードを自宅(住民登録をしている住所)に郵送します。「本人限定受取郵便」での受け取りを希望した場合は、郵便局から到着通知書が届きますので、本人確認書類を準備して受け取ってください。

必要書類が揃っていなかった人には、カードの準備ができたら「個人番号カード交付通知書(はがき)」を送ります。通知書が届いたらカードの受け取りに必要な書類を持って、本庁市民課か市民センター市民係窓口に来てください。

詳しくは、マイナンバーカードの受け取りについて(別ウィンドウで開きます)のページを確認してください。

様式のダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9120