ホーム > 暮らし > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > コンビニ交付でエラーメッセージが表示され証明書が取れない場合

ここから本文です。

更新日:2022年3月31日

コンビニ交付でエラーメッセージが表示され証明書が取れない場合

コンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機で証明書が取れない場合、次のような原因があります。

マルチコピー機にエラーメッセージが表示されるケース

エラーメッセージ 原因 対処方法
ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください。 マイナンバーカード以外のカードを利用している。 マイナンバーカードを利用してください。通知カードは利用できません。
カードの置き方が悪かったり、読み取り中に動かしたりして読み込めない。 カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。
マイナンバーカードのICチップが衝撃や変形などで壊れているため読み込めない。 市役所で読み込み状態を確認してください。
唐津市に転入後、マイナンバーカードの継続利用の処理(カード内情報の書き換え)をしていない。 市役所で手続きしてください。
マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない。 市役所で手続きしてください。
メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。 緊急的なシステムメンテナンスのためサービスが利用できない。 メンテナンス終了時間が表示されますので、メンテナンスが終了してから利用してください。
サービスを提供していない市区町村です。

コンビニ交付サービスに実施していない市区町村の証明書を請求しようとした。

(例)

  • 本籍地が唐津市外にある人が戸籍、戸籍の附票の証明書を請求しようとしたが、本籍地のある市区町村がコンビニ交付サービスを実施していない場合
  • 1月2日以降に唐津市に住所を移した人が、1月1日現在に住所を置いていた市区町村の税の証明書を請求しようとしたが、コンビニ交付サービスを実施していない場合
サービスを提供していない市区町村の証明書は、窓口で請求する、郵便で請求するなど別の手段で請求してください。
交付可能な証明書がありません。

唐津市から交付可能な証明書が無い。

(例)

  • 唐津市に住所がある人が戸籍、戸籍の附票の証明書を請求するときに、必要な証明書の選択画面で、市外在住の人が請求する場合の「本籍地の戸籍関連証明書」を選択した場合
  • 世帯内で転出予定の人がいる場合
  • 唐津市に課税権がない、印鑑登録をしていない場合など
  • 唐津市に住所がある人が戸籍、戸籍の附票の証明書を請求するときは、必要な証明書の選択画面で「お住いの市区町村の証明書」を選択してください。
  • 世帯内で転出手続き中の人がいてコンビニ交付で証明書をとれない場合は、市役所窓口で証明書を請求してください。
  • その他不明な点は市役所に問い合わせてください。
無操作タイムアウトにより処理を終了します。 5分以上操作しなかった場合に表示される。 再度最初から操作してください。
暗証番号が間違っております。 利用者証明用電子証明書の暗証番号が間違っている。 正しい暗証番号を入力してください。暗証番号がわからくなった場合は市役所で暗証番号再設定の手続きをしてください。
暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。 暗証番号の入力を3回間違えたためカードにロックがかかっている。 市役所でロック解除、暗証番号再設定の手続きをしてください。
サービス提供時間外のため、現在ご利用いただけません。 サービス提供時間外のため。 サービス提供時間内に利用してください。利用時間は午前6時30分から午後11時まで(戸籍の証明は平日午前9時から午後5時まで)です。年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。
正しい部数を入力してください。 証明書の発行部数が11部以上に指定されている。 10部以内にして発行してください。11部以上証明書が必要な場合は、何回かに分けて発行してください。
エラーが発生しました。店員にご連絡ください。 コンビニ交付サービスシステムでシステム障がいが発生した。 中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。

 

エラーメッセージが表示されないが、希望する証明書が請求できないケース

[注]支援措置対象者は、すべての証明書についてコンビニ交付を利用できません。

住民票の写し

唐津市に住民登録がない。
申請者本人または申請者の同一世帯員が転出予定の届出をしてから、転出予定日到来前である。
世帯の中に在留期間が満了した人がいる。

印鑑登録証明書

唐津市に印鑑登録をしていない。
印鑑登録していたが、婚姻などにより印鑑登録している氏名と一致しなくなったため、印鑑登録が廃止されている。

戸籍

最近、戸籍届出をしており、届出内容が反映される前である。

唐津市に本籍があるが、唐津市民ではない(本籍地利用登録申請を行えば、戸籍証明書を請求できます)。

[注]登録状況は、利用登録状況確認画面(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)に申請番号を入力することで確認できます。

所得証明書

課税証明書

所得・課税証明書

発行年度の1月1日に唐津市民ではない。

収入の申告をしていない。

 

 

問い合わせ

市民課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9120

税務課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955‐72‐9117