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更新日:2021年6月2日
マイナンバーカードの受け取りに市役所に来ることが難しい場合は、郵便での受け取りを利用してください。
カードを郵便で受け取るには、次の条件があります。
1.カードを初めて作る人に限ります。
2.カードを作る本人が本庁市民課、市民センターの窓口に来て申請してください。本人が15歳未満の場合は、親子関係にある法定代理人と共に来庁してください。その際、本人と法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。
3.申請時に次の本人確認書類を持ってきてください。
Aを2点か、Aから1点+Bから1点 |
例 |
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A.官公署が発行した顔写真付きの書類 |
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
B.氏名と住所か、氏名と生年月日が記載された書類 | 健康保険証、介護保険証、医療受給資格証(子どもの医療費受給資格証など)、年金手帳、年金証書、社員証、学生証など |
4.通知カードは、返納が必要ですので持ってきてください。紛失した場合は、紛失届を提出してもらいます。
5.住民基本台帳カードを持っている人は回収しますので持ってきてください。
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マイナンバーに関する暗証番号を、マイナンバーカード暗証番号記載票に記載してください。受け付け時にお預かりします。その後、市職員がマイナンバーカードに暗証番号を設定して郵送します。あらかじめご了承ください。
暗証番号の種類 | 設定内容 |
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1.マイナンバーカード用 |
数字4桁 |
2.券面事項入力補助アプリケーション用 |
数字4桁 |
3.利用者証明用電子証明書用 | 数字4桁 |
4.署名用電子証明書用 | 英数字6文字以上16文字以下 |
1と2は、必ず設定が必要です。
3と4は、電子証明書を希望される人のみ設定が必要です。
数字4桁の暗証番号(1から3まで)については、同じ番号を設定できます。
郵送方法は2種類あります。窓口でどちらか選択してください。
種類 | 内容 |
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本人限定受取郵便(特例型・書留) |
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簡易書留 |
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受付場所 | 本庁市民課、市民センター |
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受付時間 |
平日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く) 日曜日の午前9時から正午まで(本庁市民課のみ) |
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が作成をしますので、市民課窓口での即日交付はできません。マイナンバーカードの申請が集中した場合、交付通知書(はがき)を郵送するまでに相当の時間がかかることがあります。現在、2か月ほどかかっていますので、ご了承ください。
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