ホーム > 防災・防犯 > 唐津市消防本部 > 消防の仕事 > 訓練の様子 > 旧唐津市役所で火災防ぎょ訓練を行いました

ここから本文です。

更新日:2022年9月28日

旧唐津市役所で火災防ぎょ訓練を行いました

令和4年9月17日(土曜日)と9月24日(土曜日)の2日間、旧唐津市役所(唐津市西城内)の建物を使った火災防ぎょ訓練を実施しました。

今回の訓練は「唐津管内で震度5弱の地震が発生し、旧唐津市役所内で火災および建物内部にある建具などが倒れ避難路を塞ぎ逃げ遅れた人がいる。休日であり宿直者は屋外へ避難しており建物内に職員がどれくらい残っているかは不明。」という状況を想定。両日とも消防署から40人と消防団から18人が参加し、指揮車、タンク車、ポンプ車、はしご車、救助工作車、救急車、支援車が出動し、より実災害の現場に近い緊張感の中で訓練ができました。

今後も地域の安心安全のため日々訓練を継続していきます。

訓練の目的

平時では実現が困難な鉄筋コンクリート造建物での実火災を想定した部隊運用、消防団を含む活動隊の連携訓練および救急隊によるトリアージを旧唐津市役所の解体工事にあわせて実施し、知識と技術を習熟するとともに、災害対応能力の向上につなげるものです。

訓練の様子

keireisyaryou

hasigo1tankahousuizenkei1kousyo1hasigo2

問い合わせ

消防総務課 

〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子3丁目2番46号

電話番号:0955-72-4147