ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 新庁舎建設 > 本庁舎 > いよいよ始まります 新庁舎建設工事

ここから本文です。

更新日:2020年6月22日

いよいよ始まります 新庁舎建設工事

和2年6月に新庁舎建築工事の施工業者が決まり、7月6日(月曜日)から工事が始まる予定です。

庁舎は令和4年5月に竣工予定であり、引っ越し作業を経て、令和4年8月の開庁を目指します。

在の庁舎は、新庁舎開庁後、令和5年3月までに解体し、その後、令和5年度に駐車場整備などの外構工事を行う予定です。

市民の皆さんには工事期間中はご迷惑をおかけしますが、安全に十分配慮して工事を進めますので、ご理解とご協力をお願いします。

【施工業者】

築工事尾・岸本・唐津土建・井手共同企業体

気・通信・機械設備など関係工事の施工業者は、令和2年9月に決定する予定です。

新庁舎建設の流れ

存庁舎で業務を継続しながら、同じ敷地内に新庁舎を建設します。

1.議会棟解体後の現在の庁舎の状況です。

建設の流れ1

2.西側機械式駐車場と中央のスペースに新庁舎を建設します。

(令和2年7月から令和4年5月まで)

建設の流れ2

3.新庁舎完成後、既存庁舎内の機能を移転させ、その後既存庁舎を解体します。

(令和4年6月から令和5年3月まで)

建設の流れ3修正版

4.既存庁舎解体跡地に駐車場を整備し、その後広場を整備します。

(令和5年度)

建設の流れ4

来庁者用駐車場について

令和2年7月6日(月曜日)から工事エリアに仮囲いを設置し、工事を開始する予定です。

新庁舎建設工事期間中は、工事エリア部分の来庁者用駐車場の利用と市役所正面西側からの出入りができなくなります。

庁の際は、市役所正面中央入口または市役所東側入口から入場ください。

事期間中、来庁者用駐車場の減少により、本庁舎駐車場は大変混雑が予想されます。

庁の際は、公共交通機関のご利用や乗り合わせでの来庁にご協力をお願いします。

お、各種届出や証明書の交付手続きなどにつきましては、各市民センターなどでもお手続きできます。

能であれば、各市民センターなどをご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

しくは「各市民センターなどでお手続きできる業務(PDF:46KB)」をご覧ください。

不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

駐車場

今後の進捗状況について

事の進捗状況については、随時、市ホームページにて公開しますので、ご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

新庁舎建設室

佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9113