ホーム > 産業・ビジネス > 商工業 > 経営支援 > 小規模事業者持続化補助金における新型コロナウイルスの影響を受けた事業者の証明書の発行について

ここから本文です。

更新日:2020年5月13日

小規模事業者持続化補助金における新型コロナウイルスの影響を受けた事業者の証明書の発行について

中小企業庁では、公募している生産性革命推進事業(令和元年度補正予算)のうち、小規模事業者持続化補助金においては、新型コロナウイルス感染症による影響を受けながらも生産性向上に取り組む事業者を対象に加点措置を講じることによって、優先的に支援しています。唐津市では、本補助金の申請にあたり基準月の前年同月比10%以上売上減となった事業者に対し、加点事業者であることの証明書を発行いたします。

小規模事業者持続化補助金公募要領等の詳細は、次のサイトでご参照ください。

日本商工会議所ホームページ(外部サイトへリンク)

全国商工会連合会ホームページ(外部サイトへリンク)

証明書発行対象者

  • 基準月の売上高が、前年同月1カ月間の売上高と比べて一般型は10%以上、コロナ特別対応型は20%以上減少している中小企業者
  • 毎月の締め日が1日から30日でない場合は、基準月に該当する期(1月20日から2月19日、2月5日から3月4日など)を1カ月の売上高としてください。
  • 基準月の前年同月に創業していない場合は、基準月の直近3カ月の売上高の平均を基準月の前年同月の売上高に代えて比較してください。

証明書発行に必要な書類

下記書類を商工振興課までご提出ください。

  1. 申請書に記載した売上高の金額が確認できるもの(試算表、売上高帳簿など)1部
  2. 直近の確定申告書の写し(決算期を一度も迎えていない場合は、事業を営んでいることが確認できる書類(現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書、許認可証、開業届などの写し)1部
  3. 証明申請書2部

なお、セーフティネット保証4号の認定書をお持ちの事業者については、唐津市が発行する証明書は不要です。補助金申請の際には、セーフティネット保証4号の認定書の写しを添付してください。

補助金申請についての問い合わせ先

唐津商工会議所

電話0955-72-5141
唐津東商工会 電話0955-62-2901
唐津上場商工会 電話0955-52-2118

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

商工振興課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9141