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【佐賀県】STOP!カスハラ カスタマーハラスメント対策、はじめましょう
職場でのハラスメントは、働く人の心を傷つけ、職場環境の悪化を招き、人材流出につながるなど、企業にとって深刻な悪影響を与えています。なかでも、カスタマーハラスメントへの社会的な関心が高まっていて、事業者にはカスタマーハラスメント防止のために雇用管理上必要な措置が事業主に義務付けられ、企業の対応は喫緊の課題となっています。
佐賀県では企業のカスハラ対策を支援します!
近年、労働者が労働環境を重視する傾向は強まっています。あらゆる業種で人材不足となっている中、人材を確保・定着させていくためには就職先として選ばれる労働環境の整備が重要です。カスタマーハラスメントへの対応策や事前準備を検討している企業を対象に支援します。
業種別カスタマーハラスメント対策セミナーの実施
カスタマーハラスメント事例に応じた対応策や、企業のカスタマーハラスメント対策が令和8年中に義務化されることが決まった令和7年6月の法改正の内容などを業種に応じて伝えるセミナーを行います。
業種や日程が決まりしだい、佐賀県産業人材課のホームページ「カスハラストップを目指すプロジェクト!企業のカスハラ対策を支援します」<外部リンク>でお知らせいたします。
電話相談窓口の開設、専門家派遣の実施
「どのようなカスタマーハラスメント対策をとればよいか分からない」「カスタマーハラスメントの被害にあっているが、どのように対応すればよいか分からない」など、カスタマーハラスメント対策に悩んでいる企業は、専門家に相談してください。
内容
カスタマーハラスメントへの対応策の検討や事前準備をしている企業に対して電話や訪問による助言・相談対応
対象者
県内企業の事業主、労務担当者
費用
無料
申込期間
令和7年8月4日(月曜日)~令和8年3月27日(金曜日)
窓口
佐賀県社会保険労務士会
Tel:0952-26-3946
受付時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分
[注]土・日・祝日、夏季休暇(8月13日~15日)、年末年始(12月28日~1月3日)を除く
企業のカスタマーハラスメント等防止の対策措置の義務化について
令和7年6月にカスタマーハラスメント、求職者等へのセクシュアルハラスメント等のハラスメントのない職場づくりや、女性の職業生活における活躍に関する取り組みの推進等を図るため、労働施策総合推進法等が改正されました。これに伴い、企業のカスタマーハラスメント対策が令和8年中に事業主の義務になります。
詳しくは厚生労働省のホームページ「令和7年の労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(労働施策総合推進法)等の一部改正について」<外部リンク>を確認してください。
お問い合わせ先
佐賀県産業人材課
Tel:0952-25-7100