ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 上水道 > 水道事業 > 唐津市水道施設整備計画の策定

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

唐津市水道施設整備計画の策定

唐津市水道事業ビジョンの実現に向けた取り組み

唐津市では、水道を取り巻く環境の大きな変化に対応するなか、将来にわたって給水の安全性・安定性を確保しつつ、持続可能な水道システムを構築していくことを目的に「良質な飲料水の安定供給」を基本理念として、「唐津市水道事業ビジョン」を策定しています。

この基本理念の実現に向け、国が新水道ビジョンに掲げる3つの観点である「強靭」、「安全」、「持続」に則した基本目標をもとに施策を掲げ取り組んでいます。

唐津市水道施設整備計画を策定しました

このうち「強靭」については、老朽化した施設の更新、耐震補強による水道施設の耐震化など、強靭な施設整備を目指すため、施設の計画的更新と耐震化に取り組んでいます。

この取り組みの一つとして、人口減少などによる今後の水需要の減少を見据え、更新費用および維持管理費の抑制を図るため、施設規模の適正化に向け施設を再編する「唐津市水道施設整備計画」を策定しました。

今後とも、効率的な施設の運転管理および維持管理を追求し、安全で良質な水道水を安定供給できるよう、市民のみなさまに信頼され続ける水道事業の運営を目指していきます。

唐津市水道施設整備計画

唐津市水道施設整備計画(PDF:1,007KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

水道浄水課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9213