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住基ネットワークの通信障害について(令和6年9月5日午前11時40分復旧)

ページID:0015288 更新日:2024年11月8日更新 印刷ページ表示

住民基本台帳ネットワークシステムサーバ(住基サーバ)で外字データを抽出する作業が終わり、作業したフォルダを閉じるときに、誤って常時起動している通信プログラムを閉じてしまったため、令和6年9月5日木曜日午前9時ごろから午前11時25分ごろまで、マイナンバーカードなどの手続きができない状況になりました。

その後、システムが通常どおり使用できることを確認し、同日午前11時40分から業務を再開しました。

市民の皆さまには、ご不便をおかけし、深くお詫びいたします。

停止した業務

  • マイナンバーカードの交付、券面更新など
  • 電子証明書の更新、暗証番号の初期化
  • 住民票の写しの広域交付
  • 住所変更データの住基ネットへの送信

 

今後の対応

通信障害によって手続きができなかった人には、個別に対応を終えています。

 

再発防止策

課内でも住基サーバを操作する担当者を限定し、人為的ミスの防止に努めます。


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