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マイナンバーカードの特急発行

ページID:0021314 更新日:2024年11月8日更新 印刷ページ表示
16 平和と公正をすべての人に

特別な事情がある場合は、マイナンバーカードの作成を通常の1~2か月から最短7営業日に大幅に短縮する特急発行で申請できます。

 

マイナンバーカードを特急発行できる場合

特急発行できる場合
  申請可能な期間
1歳未満の子ども 1歳になるまで
カードを紛失した人 紛失届出日から30日以内
焼失、破損した人
カードの機能が損なわれた人
その日から30日以内
追記欄の余白がなくなった人 追記できなかった日から30日以内
届け出して住民票に記載された中長期在留者の人 届け出した日から30日以内
無戸籍の人
新しく住民票に記載された人
本人確認書類を入手した日から30日以内
刑事施設に収容されていた人 本人確認書類を入手した日から30日以内
マイナンバーや住民票コードを変更してカードが四国した人 変更請求をした日かマイナンバーが変更されたことによる通知が届いた日から30日以内

 

申請窓口

  • 本庁市民課(1~3番窓口)
    発券番号順に案内します
  • 市民センター総務・福祉課市民係

 

申請の流れ

必ず申請者本人が窓口に来てください。

 

出生届と同時に申請する場合は
通常の申請より手間が省けます

  • 生まれた子どものマイナンバーカードを出生届と同時に申請すると特急申請として取り扱いできます。
  • 出生届とカードの交付申請書が一体になっている場合は、そちらに記入して申請できます。
    出生届と一体になっていない場合は、別途、カードの交付申請書に記入をお願いします。
  • 特急申請のときは、本人を窓口に連れてくる必要はありません。
    本人確認は法定代理人の方のみになります。
  • 1歳未満の子どものカードは顔写真なしになります。
  • カードは7営業日ほどで自宅に郵送できます。

 

出生届とは別の日にカードを申請する場合

  • カードの申請は、生まれた子どものマイナンバーを郵便で受け取ってからになります。
    マイナンバーをお知らせする個人番号通知書は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から通常3週間ほどで郵送します。
  • 本人を窓口に連れてくる必要があります。
  • 本人と法定代理人の両方の本人を確認できる書類が必要です。
    お子さんの本人を確認できる書類の例
    個人番号通知書
    医療保険の資格確認書
    子どもの医療費受給者証などから2点の書類

 

15歳未満の人、成年被後見人のカードの申請

法定代理人(親権者や未成年後見人、成年後見人など)が同行して手続きしてください。
また、上記の1から3までの書類と合わせて法定代理人の本人確認書類などが必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類
  • 法定代理人の代理権が確認できる戸籍証明書(本籍が唐津市の場合は不要)
  • そのほかの資格を証明する書類(15歳未満の人について、法定代理人と同じ世帯で親子関係にあたる場合は不要)

 

本人確認

次の本人を確認できる書類のうちAから2点か、AとBから1点ずつ持ってきてください。

本人を確認できる書類

A.官公署が発行した顔写真付きの書類

  • 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)
  • パスポート
  • 手帳(身体障害者、精神障害者、療育)
  • 在留カード、特別永住者証明書など

B.官公署が発行した顔写真なしの書類、「氏名と住所」「氏名と生年月日」を確認できる書類

  • 医療保険の資格確認書、介護保険証
  • 受給資格証(福祉サービス、子どもの医療費など)
  • 年金証書
  • 社員証
  • 学生証など

 

カードに載せる顔写真

カード作成に必要な顔写真は、市役所窓口で撮影します。

1歳未満の子どものカードは顔写真なしになります。

 

カード再発行の手数料

カードの紛失や破損した場合の再発行については、手数料が2,000円(カード1,800円、電子証明書200円)必要です。

 

 

暗証番号の設定

カードの電子証明書を利用するときの暗証番号を設定します。2から4までの暗証番号は、同じ数字4桁の番号を設定できます。

なお、15歳未満の人のカードには、署名用電子証明書は搭載できません。

暗証番号の種類と設定内容
暗証番号の種類 設定内容 使いみち
1.署名用電子証明書用 英数字6~16桁[注]

e-Taxなどオンラインの行政手続き

2.利用者証明用電子証明書用 数字4桁

証明書のコンビニ交付サービス
マイナポータルへのログイン

3.住民基本台帳用 数字4桁

転入手続きやカードの内容変更

4.券面事項入力補助用 数字4桁

市役所窓口などでの申請書の作成

[注]数字・アルファベット大文字の混在が必須

 

カードの受け取り方法

1 カード作成の申請時に必要な書類がそろっていた人

カードを自宅(住民登録をしている住所)に郵送します。
本人限定受取郵便での受け取りを希望したときは、郵便局から到着通知書が届きますので、本人確認書類を準備して受け取ってください。

 

2 カード作成の申請時に必要書類がそろっていなかった人

カードをお渡しする準備ができたら個人番号カード交付通知書(はがき)を郵送します。
通知書が届いたときは、カードの受け取りに必要な書類を持って、本庁市民課か各市民センター総務・福祉課市民係窓口に来てください。


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