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窓口での手続き時に本人確認書類の提示をお願いします

ページID:0003115 更新日:2024年10月11日更新 印刷ページ表示
16 平和と公正をすべての人に

本人になりすました第三者による不正な手続きを防ぐため、市役所の窓口では、手続きする人の本人確認をしています。

大切な個人情報を保護するために皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

 

本人確認をする手続き

  • 住所の変更
  • 戸籍の届け出
    婚姻、離婚、縁組など
  • 証明書の請求
    住民票、戸籍、印鑑登録証明書、税など
  • 印鑑の登録
  • 自動車臨時運行許可申請など

 

窓口での本人確認の方法

  • 官公署が発行した書類で、有効期限内のものを提示してください。
  • 顔写真がない書類は、2点の提示が必要です。
本人確認書類の例
A
官公署が発行した顔写真付きの書類
  • マイナンバーカード
  • 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)
  • パスポート
  • 手帳(身体障害者、精神障害者、療育)
  • 在留カード、特別永住者証明書など
B
官公署が発行した顔写真がない書類
  • 資格確認書、介護保険証
  • 受給資格証(福祉サービス、子どもの医療費など)
  • 年金証書
  • 恩給証書
  • 学生証など

 

郵便で証明書を請求するときの本人確認方法

郵便、信書便で証明書を請求するときも、本人を確認できる書類を確認しています。

詳しくは、郵便、信書便による証明書の請求のページを確認してください。

 

本人を確認できる書類がないとき

本人確認の書類を忘れても戸籍と住所変更の届け出は手続きできます。

その場合は、届け出の本人に届け出があったことを郵送でお知らせします。

 

不正に証明書を取得した場合

偽りその他不正な手段で証明書を取得した人は、30万円以下の罰金刑に処せられます。


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