ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし > 保険・年金 > 国民年金 > 年金手帳を紛失したのですが、再発行できますか?

本文

年金手帳を紛失したのですが、再発行できますか?

ページID:0004572 更新日:2025年4月10日更新 印刷ページ表示

質問

年金手帳を紛失したのですが、再発行の手続きはどのようにすればよいですか。

回答

年金制度改正により、令和4年3月31日をもって年金手帳の発行が廃止となり、令和4年4月から基礎年金番号通知書が発行されるようになりました。
年金手帳の紛失などにより再発行を希望される人には、基礎年金番号通知書が発行されます。
再発行の手続きは、第1号被保険者であれば、年金事務所、保険年金課、各市民センターですることができます。本人を確認するためのマイナンバーカードや運転免許証などが必要です。

関連リンク

国民年金制度とは


チャットで質問する