ここから本文です。
更新日:2023年12月5日
国民スポーツ大会(国民体育大会)とは、毎年、都道府県持ち回りで開催される国内最大かつ最高のスポーツの祭典です。
天皇杯(男女総合優勝)、皇后杯(女子総合優勝)の成績対象となる都道府県対抗形式の正式競技のほか、特別競技、公開競技、デモンストレーションスポーツが実施されます。
佐賀県での開催は、昭和51年(1976年)に開催された第31回国民体育大会(若楠国体)以来、48年ぶりとなります。
なお、令和6年(2024年)に開催される大会から「国民体育大会」の名称が「国民スポーツ大会」に変わるようになり、佐賀県での開催が名称変更後の最初の大会となります。
唐津市では、正式競技、公開競技とデモンストレーションスポーツが開催されます。
SAGA2024の詳細は、佐賀県のホームページをご覧ください。
全種別とは成年男子、成年女子、少年男子、少年女子の4つになります。
平成13年(2001年)から続く全国障害者スポーツ大会は、「全国身体障害者スポーツ大会」と「全国知的障害者スポーツ大会」が統合されてつくられた、国内最大の障がい者スポーツの祭典です。障がいのある選手が競技などを通じ、スポーツの楽しさを体験するとともに、多くの人が障がいに対する理解を深め、障がいのある人の社会参加を推進することを目的としています。
唐津市では、正式競技とオープン競技が開催されます。
両大会の成功はもとより、選手・関係者の皆さんをはじめ、全国から唐津市を訪れる皆さんを市民の皆さんと一緒(唐津ONE TEAM『唐ONE』)になり、心のこもったおもてなしでお迎えし、唐津市の歴史・伝統・文化・自然・食など「海と緑にかこまれたここちよい唐津」の魅力を全国にアピールしてまいります。
皆さんの応援をよろしくお願いします。