ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です

こんにちは市長です

ここから本文です。

市民のみなさまへ

「鳴戸部屋」との総合交流宣言を締結いたしました。

「鳴戸部屋」との交流は、平成29年九州場所の際に、大相撲宿舎を浜玉町にお迎えできたことから始まっております。

滞在期間中には、福祉施設の慰問をはじめ、公開稽古やちゃんこ鍋のふるまいなど、地域を大いに盛り上げていただき、市内外の大相撲ファンに大変喜んでいただくことができました。

特に、「鳴戸杯少年相撲大会」の開催や相撲部屋体験などを通し、子ども達に大きな夢と感動を与え、競技力向上や青少年の健全育成にも大きくご貢献いただいております。

このようなことから、相撲を通した交流を継続できれば、唐津市の活性化と鳴戸部屋の更なる発展など、双方の利益に大きく資すると考え、市からのお願いに快く応じていただき、今回の総合交流宣言に至りました。

相撲部屋と自治体が相互発展を目的に総合交流宣言を行うのは全国初です。総合交流宣言の締結を公に向けて発信することで、「スポーツ都市からつ」のPRや市民の機運の醸成につながり、今後のよりスムーズな交流の展開を期待するものです。

唐津市のスポーツ振興及び青少年の健全育成のためにご協力いただきます「鳴戸部屋」に心より感謝いたしますとともに、今後益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

令和元年8月

                                 唐津市長達郎

鳴戸部屋交流宣言