ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です

こんにちは市長です

ここから本文です。

市民のみなさまへ

民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

た、医療従事者の皆さまにおかれましては、市民の命を守る最前線で、治療やワクチン接種にご尽力をいただき、改めて感謝申し上げます。

賀県では、1日当たりの感染者数が過去最多となるなど感染者が急増しており、全国的にも突出した状況です。唐津市では、感染者数が1日あたり100人を超えた日もあり、この状況が続くと医療機関へのひっ迫が懸念されます。

こ3週間の年代別の感染者数は、30代以下の感染者の割合が高い状況が続いています。特に体力のある若い世代の皆さまが感染した場合、本人は無症状もしくは症状が軽い場合でも、高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方に感染を広げ、重症化させてしまうリスクが避けられません。

症化し、回復後に重い後遺症に悩む人が増加していることも懸念されています。特に若い世代で後遺症が重くなる傾向にあり、仕事復帰後に無理をして体調が悪化し、休職を余儀なくされるケースも出てきています。

型コロナワクチンの効果は、時間の経過とともに低下していきますが、3回目の接種により、オミクロン株感染や重症化に予防効果があると報告されています。

型コロナワクチンを未接種の皆さま、特に接種率が低い若い世代の皆さまには、接種のご検討を改めてお願いいたします。

型連休に入ると、帰省されるご家族やご友人との、飲食を伴う懇親会や会食などの機会が増えるかと思います。マスク会食や基本的な感染症対策を十分に行っていただき、できる限り感染リスクを下げる工夫を意識していただきますようお願いいたします。

自身や大切なご家族、ご友人を守るため、また、医療体制を守り抜くため、市民の皆さまも、唐津に帰省される皆さまも、一人ひとりが自覚を持って、感染防止対策の徹底にしっかりと取り組んでいただきますようお願いいたします。

るさと唐津を守るため、心から、ご協力をお願いいたします。

令和4年4月27日

唐津市長