ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です

こんにちは市長です

ここから本文です。

市民のみなさまへ

市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また、医療従事者の皆さまにおかれましては、毎日、極度の緊張感の中、医療の最前線で、治療やワクチン接種にご尽力いただき、改めて感謝申し上げます。

全国的にコロナ感染者数は激増し、市内でも過去最多の感染者数を日々更新している状況です。また、佐賀県全体においても、感染者が急増しており、7月13日時点では、人口10万人当たりの感染者数が全国の都道府県で2番目に多い状況です。

最近の感染拡大の大きな要因は、感染力が従来株よりもさらに強いオミクロン株のBA.5への置き換わりによるものとみられます。BA.5の感染拡大により、高齢者や基礎疾患を持つ方が重症化するなど、入院の可能性が高くなり、医療従事者などに波及することで、医療のひっ迫が懸念されます。

夏場に入り、閉め切った部屋で冷房を使用する機会が増え、換気が不十分となることが感染拡大の原因となっている事例もあり、改めて基本的な感染防止対策とあわせて、換気の徹底をお願いします。

また、コロナワクチン接種について、現在、4回目の接種を実施していますが、3回目が済んでいない方も引き続き接種できますので、特に若い世代の皆さまには、接種のご検討をお願いします。

夏休みに入り、ご家族やご友人とのレジャーや会食などの機会が増え、お盆休みで帰省される方も多くいらっしゃいます。

自分や大切な家族、友人を守るため、また、医療体制を守り抜くため、市民の皆さまも、唐津に帰省された皆さまも、改めて感染防止対策の徹底にしっかりと取り組んでいただきますようお願いします。

ふるさと唐津を守るため、心から皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

令和4年7月15日

唐津市長