ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です

こんにちは市長です

ここから本文です。

市民のみなさまへ

れまで市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用や不要不急の外出の自粛、また事業者の皆さまには、店舗の消毒やソーシャルディスタンスを確保しながらの営業、さらには医療従事者の皆さまには、市民の命を守るために日々ご尽力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。

賀県におきましては、7月中旬以降相次いで集団感染の事例が発生し、感染経路が特定されていない症例も出てきていることなどから、非常に厳しい状況が続いています。全国的にも、若い方を中心に感染症の広がりがみられ、特に家庭内での感染によって、小さいお子さんや、感染すると重症化するリスクが高い高齢者の方、基礎疾患をお持ちの方への広がりが大変危惧されております。

の感染症は一気に感染者が増えることから、医療現場が瞬く間にひっ迫する事態を招きかねません。必要な方に、必要な医療や介護を届けるためにも「新しい生活様式」を意識していただき、感染防止対策に細心の注意を払っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

れまで同様、下記の感染予防をお願いします。

  • 手洗いや咳せきエチケットを心がける
  • 換気の悪い場所、多くの人が集まる場所、間近で会話をするときにはマスクを着用する
  • ご自宅でエアコンを使用される時も、定期的に換気をする

た、厚生労働省から、スマートフォンで使用できる新型コロナウイルス接触確認アプリ(ココア)が提供されております。感染者と濃厚接触した可能性がある場合にお知らせが届き、PCR検査の受診などのサポートをいち早く受けることができます。ぜひ、皆さんこのアプリを積極的にご活用いただきたいと思います。

お、感染の疑いがある場合などは、唐津保健福祉事務所内の「帰国者・接触者相談センター」に必ず連絡をしてください。引き続き市としましても、皆さまの健康と命を守り、安心してお過ごしいただけるよう、迅速で正確な情報を提供するよう努めてまいります。

切な家族、そして友人を守るためにも、お一人おひとりが「感染しない・感染させない」というお気持ちで、これまで以上に、感染防止に取り組んでいただきますよう、心からお願いいたします。

 

和2年8月18日

津市長