ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご提案 > 市政へのご提案 > 選挙の投票ハガキが届かない(令和6年10月22日回答)

本文

選挙の投票ハガキが届かない(令和6年10月22日回答)

ページID:0023930 更新日:2024年11月30日更新 印刷ページ表示

ご意見・ご提案

今週は20日しか仕事の休みがないけどハガキが届かないので期日前投票に行けません。市が発送してないんですか?それとも郵便局が配達してないんですか?期日前投票所も21時くらいまで開けていただかないと今回は投票出来ません。

お答えします

10月27日の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の選挙管理執行において、10月20日時点で投票所入場整理券がご自宅に届いていないとの多くのお問合せをいただいております。
今回の衆議院議員総選挙は衆議院解散から選挙期日までの準備期間が非常に短く、選挙が執行される見込みの段階で、投票所入場整理券の印刷準備を行うなど、早急に市民の皆様にお届けできるように事務を進めましたが、16日から開設している期日前投票に投票所入場整理券の到着が間に合わない状況が発生し、ご心配とご不便をおかけしております。
なお、投票所入場整理券がなくても、マイナンバーカードや運転免許証など公的な身分証明書をご提示いただき、本人確認ができれば、投票することができますので、受付にその旨申し出をお願いします。
また、期日前投票所の開設時間は、公職選挙法に定められている午前8時30分から午後8時までとしているところでございます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

内容分類

税・財政・市政全般・その他


チャットで質問する