本文
提案ではなくお礼ですが、このような業務の姿勢を続けていただきたいという提案と受け取っていただければ有り難く思います。
4月1日に、国民健康保険への切り替え手続きのために市役所に行きました。新市庁舎になってから初めて、また自身初めての内容の手続きだったので、必要書類と担当の部署以外何も分からない不安な状況でしたが、円滑に手続きが進み驚くほど簡単に切り替えが終わりました。
案内所で、何処に行けば良いかということと、順番票を受け取るということを分かりやすく教えていただき、そこへ行くと直ぐに係の女性が声をかけてくださいました。そして、用件を聞いてさっと順番票を取り出し、何処で待てば良いかを教えてくださいました。どうすれば良いかと迷う暇もありませんでした。「時間がかかるかもしれない」と丁寧な口調で告げられたので、落ち着いて待つことが出来ました。
15分も経たないうちに窓口に呼ばれましたが、必要書類を見せた後は、男性職員の方が、書類の記入の仕方や保険料のこと、今後のことなどをたいへん丁寧にしかし簡潔に説明してくださいました。また書類の記入で間違った時には、こちらが気にしなくて済むような言葉かけをされ、心遣いを感じました。
切り替えの処理の合間には特定健診の説明があり、こちらも私の質問に的確に答えてくださいました。効率が良いと思いました。
最初に書いたとおり、たいへん円滑に(市役所に入ってから40分ほどで)手続きが終了して驚きましたが、それ以上に、職員の皆様のテキパキとした仕事ぶりと丁寧で優しい応接に、心が温かい気持ちで市役所を後にしました。
切り替えた保険証(更新中の証明)は、早速翌日に何の支障もなく利用できました。ありがとうございました。
このたびは、国民健康保険への切り替え手続きのため、市役所へお越しいただきありがとうございます。その際の職員の応対につきましても、ご丁寧にお礼のお言葉を頂戴し感謝申し上げます。本当に心温まるお言葉で、職員の励みになっているところ
でございます。
今後も引き続き、市役所にお越しになった皆様に寄り添う対応を心掛け、満足してお帰りいただけるような姿勢で職員一同業務に臨んでまいります。
改めまして、このたびはありがとうございました。
くらし・環境・健康・福祉
健康づくり部 保険年金課 電話 0955-72-9123