本文
昨日、今日と早朝6時に選挙や気象に関する放送がありました。早朝6時でまだ就寝中であり、小さな子どもや夜勤明けの会社員にとってはとても不愉快な放送、雑音です。放送の時間帯を考えてもらいたい。
朝6時は早すぎます。検討願います。
ご提案等について、次のとおり回答します。
林野火災注意報、林野火災警報の発令は、唐津市緊急情報メール、市公式LINE(ライン)、防災ラジオなどを使って周知しています。放送等につきましては、農作業に伴う火入れや、早朝から行われるたき火などを想定し、屋外での火の使用が始まる前に注意を呼びかける必要があることから、朝6時に放送しています。
一方で、ご提案いただいたように、早朝の放送により生活の妨げとなっているとのご意見があることも承知しております。皆様にはご不便やご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思いますが、火災を未然に防ぐための重要な呼びかけであることをご理解くださいますようお願いいたします。
今後も、市民の皆様の安全安心のため、防災上必要な情報発信に努めて
まいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
安心・安全
消防本部 予防課
Tel:0955-72-4149
