ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご提案 > 市政へのご提案 > 重度心身の申請(令和8年5月18日回答)

本文

重度心身の申請(令和8年5月18日回答)

ページID:0048832 更新日:2026年6月25日更新 印刷ページ表示

ご提案の内容

重度心身の申請の手続き書類を毎月、月初めに持って行っています。振込日を聞いて10日と伺っています。きちんとした処理はされていますか。一刻も早く現物給付にならないものですか。

お答えします

ご提案等について、次のとおり回答します。

  • 医療費の振込時期について

    重度心身障害者医療費助成事業の振り込みは、毎月一定の日に振込を行うよう努めておりますが、申請件数や休日等の影響により、振込日が前後する場合がございます。恐れ入りますが、確実な振込日のお約束はいたしかねる状況ですので、あらかじめご了承いただきますようお願いします。

  • 現物給付化(窓口での支払い不要化)への取り組みについて

    医療費の現物給付化につきましては、市民の皆様の負担軽減につながる重要な施策であると認識しており、これまでも佐賀県等に対し継続的に要望を行ってまいりました。現在、県内の全市町で統一した運用を行うために、他の市町と連携して協議を進めておりますが、まだ調整が必要な状況です。今後も、現物給付化の実現に向けて引き続き関係機関と協議してまいります。

    この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容分類

くらし・環境・健康・福祉

お問い合わせ先

福祉こども部 障がい者支援課
Tel:0955-72-9150


チャットで質問する