ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご提案 > 市政へのご提案 > 唐津大橋(令和8年8月6日回答)

本文

唐津大橋(令和8年8月6日回答)

ページID:0052669 更新日:2026年9月30日更新 印刷ページ表示

ご提案の内容

予算の目途が経ったということで、昨年まで4車線化の工事をされてましたが現在は中断されています。
また中断ですか?
未使用橋脚の工事までされてますが、再度の中断となったら橋脚の劣化が再度始まり昨年の工事費用がガチの無駄金になってしまいます。それとも、国道だから国費なので市政は無関係なのでしょうか?
唐津大橋が4車線化したら交通の流れも変わって、松浦橋や舞鶴橋周辺の渋滞も少しは緩和されると思います。
4車線化工事の再開を望みます

お答えします

ご提案等について、次のとおり回答します。

ご提案いただきました唐津大橋の4車線化工事は、国が事業主体となって進められている国道202号唐津バイパスの事業であり、工事の実施時期や予算配分は、国において計画・判断されております。
現状は工事が中断しているように見えるとのご意見をいただきましたが、現在、河川の増水が発生する出水期にあたるため、河川内での工事は安全面への配慮から施工されておりません。国にお尋ねしたところ、出水期終了後の10月頃に工事を再開する予定とのことです。

また、ご心配いただいております未使用橋脚につきましては、国において適切な維持管理が行われており、工事の進捗に合わせて事業を進められるとのことです。
唐津大橋4車線化事業は、交通の円滑化や安全性の向上に加え、松浦橋や舞鶴橋周辺を含めた交通渋滞の緩和などが期待されており、市といたしましても早期完成に向け、引き続き国へ働きかけを行ってまいります。

内容分類

まちづくり・道路・水道・下水道

お問い合わせ先

都市整備部 みちづくり戦略室
Tel:0955-53-7047​


チャットで質問する