ここから本文です。

唐津探訪

唐津市の魅力・特色ある地域資源を収集・記録保存し市内外に情報発信等するとともに、唐津に住む人々の郷土を愛する心を次世代に引き継いでいくことを目的に、平成21年度から23年度まで「唐津の魅力継承事業」を実施しました。事業の成果として集まった地域資源の情報を、ここに『唐津探訪』としてまとめました。

 

唐津の魅力データ集 ~次世代に残したい唐津の宝~

このデータ集は、「唐津の魅力継承事業」を推進するために設置された唐津検定委員会において、次世代に引き継ぐべき唐津の宝として収集・整理されたものです。実際の収集・整理作業は、唐津検定委員会、同作業部会(事務局:唐津商工会議所)のメンバーが中心となってボランティアで行いました。

 

資料収集について

資料収集にあたっては、各種書籍や郷土史、行政機関が発行している資料などを参考に行いました。
引用・参考文献の欄を設け、出典を明示しています。

地域について

地域は、合併前の旧市町村地域を表示しています。地域を特定することができないものについては、地域欄を設けていません。

人物について

人物は、『郷土につくした人々』(唐津市教育委員会編)から引用しています。それ以外の人物については、唐津検定委員会作業部会が収集した情報です。

写真について

佐賀県庁ホームページ、唐津市フォトライブラリー、唐津検定公式本『唐津探訪』などから掲載しています。