ホーム > 防災・防犯 > 防災情報 > 災害情報メール > 緊急速報メールについて

ここから本文です。

更新日:2021年6月2日

緊急速報メールについて

唐津市では、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI「au」および楽天モバイルが提供する唐津市内のエリアにある携帯電話に対して一斉配信するサービスを利用した、緊急災害情報の提供を行っています。

これは、現在、唐津市において、避難指示などの情報の伝達を、行政放送、災害情報メール、防災行政無線、防災ラジオ、FMからつ、ピープル放送や、消防団による広報・巡回などの方法で行っていますが、これらの伝達方法をより多様化し、より多くの市民の皆様に迅速に情報を伝達するために開始したものです。

サービス開始日

NTTドコモ 平成24年1月23日
ソフトバンク 平成24年2月28日
KDDI「au」 平成24年3月1日
楽天モバイル 令和2年11月20日

 

配信情報

  • 高齢者等避難
  • 避難指示
  • 警戒区域情報
  • 津波警報
  • 土砂災害警戒情報
  • 国民保護情報など

特徴

  • 申込みは不要です。
  • 受信料は無料です。
  • 受信すると専用着信音が流れ、表示されます。
  • 配信エリアは唐津市内全域で、市内在住に限らず、一時的にエリア内に滞在されている観光客なども情報を受信できます。

受信できない場合

  • 圏外、電波状態が悪い場合
  • 通話中、パケット通信中の場合
  • 他のサービスを使用している場合
  • 契約状態が「解約」、「休止」の場合
  • 対応外機種の場合

注意事項

それぞれの携帯電話で唐津市からの緊急災害情報を受信するには、それぞれの携帯電話のメール設定における「受信設定」が「利用する」または「ON」になっている必要があります。(購入時に「「利用する」または「ON」になっている場合には設定変更などは不要ですが、一部の機種では、あらかじめ携帯電話の受信設定の変更が必要な機種があります)

機種によっては、このサービスの全部または一部がご利用できない場合があります。

受信可能機種の確認や、機種ごとの「受信設定」方法など、詳しくはそれぞれの携帯電話会社の窓口にお問い合わせいただくか、それぞれの携帯電話会社のホームページをご覧ください。

唐津市ホームページ、唐津市災害情報メールにおいても別途に配信します。

NTTドコモを利用の場合

詳しくは、NTTドコモのホームページ(下記リンク先)をご覧ください。

NTTドコモ緊急速報「エリアメール」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

NTTドコモ緊急速報「エリアメール」対応機種(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

NTTドコモ緊急速報「エリアメール」操作・設定方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ソフトバンクを利用の場合

詳しくは、ソフトバンクのホームページ(下記リンク先)をご覧ください。

ソフトバンク「緊急速報メール」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ソフトバンク「緊急速報メール」対応機種(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ソフトバンク「緊急速報メール」操作・設定方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

KDDI「au」を利用の場合

詳しくは、KDDI「au」のホームページ(下記リンク先)をご覧ください。

KDDI「au」「緊急速報メール」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

KDDI「au」「緊急速報メール」対応機種、操作・設定方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

楽天モバイルを利用の場合

詳しくは、楽天モバイルのホームページ(下記リンク先)をご覧ください。

楽天モバイル「緊急速報メール」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

問い合わせ

危機管理防災課 

〒847-8511 佐賀県唐津市西城内1番1号

電話番号:0955-72-9260