ホーム > 市政情報 > 唐津市議会 > 議会用語集

ここから本文です。

議会用語集

  • 唐津市議会の本会議や委員会で用いられる議会用語を中心に、掲載しています

【あ行】

用語

解説

委員会

議会に提出された議案などを、少人数の議員で専門的・能率的に審査するために設置される議会の内部組織のことです。

常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があります。

委員会付託

本会議の議決に先だって、議案や調査を詳細かつ効率的に行うため、所管の委員会に審査や調査を委ねることです。

委員長

常任委員会、議会運営委員会、特別委員会に置かれるもので、委員会の委員の互選で選ばれます。委員長は、委員会を招集し、議事を整理、秩序を保持する権限を持っています。

委員長報告

委員会で審査や調査を終えた議案などについて、その経過や結果を本会議で議長に報告することです。

意見書

公益に関する重要な事項で市だけでは解決できないものに関して、議会の意思を意見書としてまとめ、国会や関係行政庁に提出し、解決や改善を求める文書のことです。意見書の案は議員が議長に提出し、本議会で可否を決めます。

一般質問

議員が市政全般にわたり、事務の執行状況や将来の方針などについて報告や説明を求め、または質問することです。定例会のみ行われます。

【か行・が行】

用語

解説

開会

議会を開き、法的に活動状態にすることです。本会議初日に議長が宣告し、議会が始まります。

会期

議会が活動できる期間のことです。会期の決定は、会期ごとに会期の始めに議会が自主的に議決で定めます。

開議

その日の会議を開くことです。開議は、議長が議長席から宣告します。

会議録

会議の内容をそのまま記録した公文書です。

市議会ホームページで閲覧できます。

会派

議会内で結成された同じ考え方、意見を持っているグループです。

議案

議会の議決を必要とする市長または議員、委員会が議長に提出する案件のことです。条例の制定、改正、廃止、予算の決定、決算の認定などの案件があります。

議会運営委員会

円滑な議会の運営を行うため、議会運営全般について協議し、意見調整を図る場として設置される委員会です。

議決

議案などについて、表決の結果得られた議会の意志決定のことです。可決、否決、決定、承認、同意、認定などがあります。

議事

議決とそれまでに至る審議の過程のすべてのことです。

議事日程

その日の会議の議事の順序表のことで、議長が定めます。

議場

本会議が開かれる会議の場所で、会議開会中は、関係者以外の入場はできません。なお、傍聴席は議場に含まれません。

議席

議員が、議場で会議を行うときに座る指定された席のことです。一般選挙後最初の会議で議長によって定められます。

議長

議長は、議会を代表するとともに、議場の秩序を守り、会議を進めます。議員の中から議会の選挙により選ばれます。

休会

会期中に1日単位で議会の会議が開かれずに休止している状態にあることです。

継続審査

会議に提出された議案などについて、会期中に審議を終えることができず、本会議で議決して付託を受けた委員会が閉会中に引き続き審査を行うことです。

決議

政治的効果を期待して、あるいは議会の意思を対外的に表明することが必要であるときになされる議決のことです。

決算認定

議会が、前年度の歳入歳出予算の執行の実績である決算について、その内容を審査し、収入・支出が適法かつ正当に行われたかどうかを確認することです。

【さ行】

用語

解説

採決

議会に提出された議案などについて、議長が議員に賛成か反対かの意思表示を求め、集計することです。

採択・不採択

請願について、審議し賛成のときは採択、反対のときは不採択といい、議会の意思決定のことです。

散会

その日の議事日程に記載された案件をすべて終了し、会議を閉じることです。

質疑

議会に提出された議案などについて、疑義を尋ねるための発言のことです。

指名推選

議会で行う議長・副議長などの選挙について、議員に異議がないときに投票によらず、あらかじめ指名者を定めて会議にはかり、全員の同意によってその者を当選者とする方法です。

紹介議員

請願の紹介を行うため、請願書の表紙に署名または記名押印した議員のことです。

招集

議会を開くために、議員に日時、場所を指定して集合を求めるものです。議会を招集する権限は市長が持っていますが、議長または議員から市長に対して、議会の招集を請求することもできます。

上程

議案などを議事日程に組み入れて議題とし、審議の対象とすることです。

常任委員会

市の事務について、調査及び議案などの審査を行わせる常設の委員会のことです。

除斥

審議案件と利害関係がある議員がいるときに公正さを保つため、該当する議員を退席させることです。

審議

本会議で議案などの案件について説明を聞き、疑問を尋ね、討論、表決するといった一連の過程のことです。

審査

委員会において、付託を受けた議案などを議論し、一応の結論を出す一連の過程のことです。

請願

意見や要望を行政に反映させるため、議会に対して施策の実現を要望する制度で、議員の紹介により文書を提出することです。提出された請願書は委員会で審査したうえで、本会議で採択か不採択かを決定します。

政務活動費

市政に関する議員の調査研究その他の活動の推進を図るために必要な経費の一部として、会派(所属議員が1人の場合も含む。)に対して交付されるものです。

全員協議会

議員の全員が集合し、議案などの審査または議会の運営について協議、調整するために開かれる会議のことです。

専決処分

議会が議決または決定すべき案件について、議会を招集する時間的な余裕がないとき、市長が代わって意思決定することです。専決処分をしたときは、次の議会に報告して、承認を求めます。

【た行】

用語

解説

陳情

請願と同じく、市政に対する意見や要望を市議会に提出するものですが、請願と異なり紹介議員を必要としませんが、処理する義務が生じるものでもありません。

通告

本会議で議題とされる案件などについて、議員が発言するときには、事前に議長に発言の内容などを告げ知らせることです。

定例会

定期的に招集される議会のことです。

唐津市議会では毎年3月、6月、9月及び12月と定めています。

討論

議題になっている議案などについて、採決の前に、議員が賛成、反対の自己の意見を表明することです。

特別委員会

常任委員会のほかに、特別の事件について調査及び審査をするために必要に応じて設置される委員会のことです。

【は行】

用語

解説

表決

議員が議案などに対して賛成、反対の意思表示をすることです。「採決」は議長側から見た表現です。

付議事件

議案のほか、選挙決定その他の議会の審査が必要な案件のことです。

付帯決議

議会または委員会における審査の対象となる案件の議決に当たって、議会の意思を表明するため、付随的に付けられる意見または要望の決議のことです。

閉会

議会を閉じ、法的に活動能力のない状態とすることです。

傍聴

住民など議員以外の人が、会議の状況を直接見聞きすることです。

本会議

全議員で構成する議会の会議のことで、本会議の議事は議長が主宰し、議場で開かれます。

【ら行】

用語

解説

臨時会

定例会のほかに、必要に応じ、特定の案件に限って審査するために招集される議会のことです。

連合審査会

案件の付託を受けた委員会が、議案の内容が他の委員会の所管事項に関連する場合に合同で審査するための会議を開くことです。

このほかに分からない用語がありましたら、事務局へお尋ねください。