ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活保護 > 唐津市生活自立支援センター(住居確保給付金事業など)

ここから本文です。

更新日:2023年11月8日

唐津市生活自立支援センター(住居確保給付金事業など)

唐津市生活自立支援センターでは、市内にお住まいの人で、「貯金がほとんどない」「就職活動をしたいが自分では仕事を見つけることができない」「月によって収入が変わり家計のやりくりが難しい」「滞納があるが、いったいいくらあるのかわからない」など、いろいろな理由で生活に困っている人に、専門の相談支援員が課題の解決に向けて支援を行っています。

一人で抱え込まないで、お気軽に相談してください。相談は無料です。

唐津市生活自立支援センターは、生活困窮者自立支援法に基づく自立相談支援機関として、唐津市が設置しています。

支援の内容

自立相談支援事業

相談を受けた相談支援員が、お困りの内容をお聞きし、どうしたら解決できるか、どのような支援が必要なのかを一緒に考えます。相談された人の状況に応じたプランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

住居確保給付金事業

離職または廃業などにより経済的に困窮し、住居を失った、または住居を失うおそれのある人に、求職活動などを行うことを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。

支給には複数の要件がありますので、唐津市生活自立支援センターへ相談してください。

家計改善支援事業

専門の相談員が、家計の状況を「見える化」し、滞納の解消や各種給付制度の利用に向けた支援、債務整理に関する支援などを行います。

就労準備支援事業

雇用による就業が著しく困難な人に対し、一般就労に従事する準備として、生活のリズムを整える、他者と適切なコミュニケーションを図ることができるようにするなどといった支援や、就労に必要な知識と能力の向上を図る支援を行います。

相談窓口

唐津市生活自立支援センター(唐津市役所本庁2階)

〒847-8511佐賀県唐津市西城内1番1号

受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)8時30分から17時15分

電話番号:0955-58-8620

問い合わせ

生活保護課
〒847-8511佐賀県唐津市西城内1番1号
電話番号:0955-72-9152