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介護保険被保険者証・負担割合証などの再交付
被保険者証や負担割合証などを紛失・破損した場合、申請により再交付ができます。
再交付申請可能な証書等
- 被保険者証
- 負担割合証
- 負担限度額認定証
- 社会福祉法人等利用者負担額軽減確認証
手続き方法
インターネットまたは書類による申請を受け付けています。
インターネット申請
申請フォーム<外部リンク>にアクセスまたは下のQRコードを読み取り、必要事項を記入のうえ送信してください。
書類による申請
必要書類を介護保険課または各市民センター地域支援グループに持ってきてください。持ってくることが難しい場合は、介護保険課まで郵送してください。
必要書類
- 被保険者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 届出人(窓⼝にきた⼈)の顔写真⼊りの本人確認書類1点(マイナンバーカードなど)、または顔写真のない本人確認書類2点
- 介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書
- 委任状(被保険者や被保険者の家族以外が申請する場合に必要です)
※郵送の場合は、被保険者(本人)・届出人の本人確認書類のコピーが必要になります。不備がある場合は受付できません。
窓口申請時の受取方法
内容確認のうえ、以下の通り再交付します。
※郵送の場合は被保険者の現住所(送付先変更の手続きが済んでいる場合は送付先住所)に送付します。
被保険者証
本人もしくは同居の家族が申請する場合、窓口にてお渡しします。その他の人の場合は、郵送します。
被保険者証以外
申請者に関わらず本庁窓口にて申請の場合、窓口にてお渡しします。本庁窓口以外の場合は、郵送します。
受付窓口
- 本庁介護保険課
- 各市民センター地域支援グループ
ダウンロード
- 介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書 [Word/18KB]、介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書 [PDF/106KB]
- 介護保険負担割合証・被保険者証等再交付申請書(記入例) [PDF/97KB]
- 委任状 [Word/17KB]
上記の様式は受付窓⼝にも⽤意しています。