本文
マイナンバーの通知カードでオンライン手続きはできますか?
質問
マイナンバーの通知カードでオンライン手続きはできますか?
回答
マイナンバーの通知カードでは、オンライン手続きができるマイナポータルは利用できません。
マイナポータルでオンライン手続きをするには、マイナンバーカード(電子証明書付き)が必要です。
マイナンバーカードがあると、スマホでいつでも行政手続きができます。
窓口と比べて手数料などが割安になり、市役所に出向く手間や待ち時間がないなど便利です。
オンラインで手続きできる主なもの
- 転出届
- 出生届(予定)
- 医療保険(マイナ保険証)
- 確定申告
- パスポートの申請
- 児童手当など子育て関係
- 介護関係の手続き
- 運転免許証
- 国家資格証の申請
通知カードのサービスは廃止
マイナンバーをお知らせした「通知カード」は、令和2年5月25日に廃止され、引越し後の新しい住所を通知カードに記入するサービスについても取り扱いを廃止しました。
いろんなサービスを利用できるマイナンバーカードへの切り替えをお願いします。
関連リンク先