ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし > マイナンバー > カードの作成・受取 > マイナンバーカード作成の申請を出張して受け付けます

本文

マイナンバーカード作成の申請を出張して受け付けます

ページID:0004249 更新日:2024年10月11日更新 印刷ページ表示
16 平和と公正をすべての人に

市の職員が出張してマイナンバーカード作成の申請受付に伺います。

唐津市内の事業所・事務所がある企業や町内会、サークルなどで、まとめてカードを作成したいなどの希望があれば市民課に連絡をお願いします。

申請に必要な顔写真も当日無料で撮影して、1人あたり5~10分ほどの短い時間で申請できます。

また、必要書類が揃っていれば自宅でカードを受け取れます。便利な出張申請をぜひ利用してください。

マイナンバーカード「出張申請受付」のご案内 [PDF/389KB]

 

申し込みの条件

企業や団体の場合

  1. 唐津市内に事業所・事務所がある企業、団体(自治会など)が対象です
  2. 1か所あたり、おおむね5人以上の希望者がいれば出張します
  3. 受付場所と机、椅子、電源などの確保をお願いします

申請者本人の条件

  1. カードを作成する本人が会場に来てください
  2. すでに郵便、スマートフォンなどでマイナンバーカードの交付申請をしている人は受け付けできません
  3. 唐津市役所窓口では、申請者がマイナンバーカードに設定する暗証番号を入力しますが、唐津市役所職員が代わりに入力することを了承してください

 

出張申請の流れ

  1. 出張申請申込書を市民課に提出します
  2. 市民課と出張日を調整します
  3. 申請予定者の名簿を市民課に提出してください
  4. 申請者は当日までに会場や机、椅子などを準備してください
  5. 市民課職員が指定の会場に出張して、申請者の本人確認をして申請を受け付けます
  6. カードができるまで1~2か月かかります
  7. 申請時に必要なものが揃っている人は、カードを自宅で受け取りできます
    揃っていない人は、唐津市役所の窓口でカードを受け取ってください

 

申請時に必要なもの

次の書類が揃っている人は、カードを自宅で受け取れます。

書類が揃っていなくても申請はできます。唐津市役所の窓口でカードを受け取ってください。

必要なもの一覧

1.通知カード

回収します(なくしたときは紛失届を受け付けします)
通知カード

2.住民基本台帳カード

回収します(持っている人のみ)

写真あり
住民基本台帳カード(写真あり)の見本

写真なし

住民基本台帳カード(写真なし)の見本

3.本人確認書類(次のいずれか)

  • Aの書類2点
  • Aの書類1点とBの書類1点

A.官公署が発行した顔写真付きの書類

  • 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)
  • パスポート
  • 手帳(身体障害者、精神障害者、療育)
  • 在留カード、特別永住者証明書など

B.官公署が発行した顔写真なしの書類、「氏名と住所」「氏名と生年月日」を確認できる書類

  • 医療保険の資格確認書、介護保険証
  • 受給資格証(福祉サービス、子どもの医療費など)
  • 年金証書
  • 社員証
  • 学生証など

 

暗証番号の設定

カードを受け取りするときに暗証番号を設定しますが、自宅でカード受け取りするときは市職員が事前に設定するので暗証番号をお尋ねします。
2から4までの暗証番号は、同じ番号で設定できます。

マイナンバーカードの暗証番号
暗証番号の種類 設定内容 用途
1.署名用電子証明書用 英数字6文字以上
16文字以下

15歳未満の人は設定できません

オンライン手続き(マイナポータル)やアプリケーションを利用するときに、本人が入力したことを証明する電子証明書を付けるときに必要です
従来の行政手続きをするときの印鑑に相当します

2.利用者証明用電子証明書用 数字4桁 マイナポータルにログインするとき
コンビニ交付サービスを利用するとき
マイナ保険証などの利用に必要です
3.住民基本台帳用 数字4桁 転入手続きやカードの内容変更
4.券面事項入力補助アプリケーション用 数字4桁 市役所窓口などでの申請書の作成

 

出張申請受付の希望日時

出張申請は、平日の午前9時30分から午後4時までの日時で実施しています。

それ以外の日時を希望する場合は、事前にご相談ください。

 

カードの受け取り方法

カード作成の申請時に必要書類が揃っていた人

カードを自宅に郵送します。郵便局の転送サービスは利用できません。

本人限定受取郵便を希望したときは、郵便局から到着通知書が届きますので、本人確認書類を準備して受け取ってください。

 

カード作成の申請時に必要書類が揃っていなかった人

カードをお渡しする準備ができたら個人番号カード交付通知書(はがき)を送ります。通知書が届いたら必要な書類を持って、本庁市民課か市民センター市民係窓口でカードを受け取ってください。

詳しくは、マイナンバーカードの受け取りについてのページを確認してください。

 

様式のダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットで質問する