ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > まちかどリポート > まちかどリポート > ボランティアが奮闘・キャンプフェスの舞台を飾る竹あかりづくり(令和4年4月26日、山下定則)

本文

ボランティアが奮闘・キャンプフェスの舞台を飾る竹あかりづくり(令和4年4月26日、山下定則)

ページID:0004516 更新日:2022年4月30日更新 印刷ページ表示

完成した竹あかりの画像
完成した竹あかり

5月28、29日の両日、唐津市鎮西町波戸岬で「Karatsu Seaside Camp 2022 in 玄界灘」が開催されます。
その舞台を飾る竹あかりの制作が進んでいます。

切断された竹に型紙を張るの画像
切断された竹に型紙を張る

制作現場は、鎮西町の旧赤木分校体育館。ボランティアで集まった人たちが作業をしています。

ボランティア頑張っていますの画像
ボランティア頑張っています

作業は、竹の切り出し、切断、型紙張り、穴あけなどです。この日は、切断された竹に型紙を張り、ドリルで穴をあけていました。

紙に沿ってドリルで穴をあける
型紙に沿ってドリルで穴をあける

自分たちが制作した竹あかりが波戸岬のステージを華やかに照らすことを想像し、皆さん黙々と作業をしていました。現在は20本ほどができあがり、あと20本が必要とのことです。

峰市長が激励の画像
峰市長が激励

この日は、峰市長も激励に来られました。主催は、KSC実行委員会で唐津市は後援として応援しています。
(取材地:旧赤木分校体育館)


チャットで質問する